忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[944] [943] [942] [941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934]
2024/04/20 (Sat)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/06/01 (Sat)  【 Orchestra An-nin第1回演奏会を聞いてきた! 】
基本的に演奏会れぽは自分が何らかの形で関わったものに対してしか書かないのですが、
今回のこれは是非自分の想いをしたためておきたかったので書いちゃう。
まざーあいしてる。あいしすぎてやばい。

+ + + + + + + + + +
あんにんは正直楽器が弾けたら乗りたかったレベルです。合唱枠をどんなに待ち望んだことか!
というわけでMOTHERバカはMOTHERバカらしく、完全にMOTHER目当てで行きました。
長くなるから、先にMOTHER以外の感想書いとこう。

■スーパーマリオメドレー
地下面でコインとる音流すのは鉄板だよね。ボス戦かっこよかったな。
マリオ3もワールドも、アスレチック面だいすきな自分大歓喜でした。
ワールドのクリアの時のゴールの音と画面切り替え?の時の音、よかったなー。
ハテナボックスからミニトロンボーン(かな?)を出して指揮者が吹いてたのが微笑ましかった。

■夢を見る島メドレー
フィールドとタルタル山脈がかっこよくってなー。
ゲームオーバーはかぜのさかなのアレンジなんだね。きれいだった。

■マリカーメドレー
ちゃんとキャラセレクトとか表彰式とかしてくれたのが嬉しかったw
スタート時のエンジンのふかし音とか、おばけ沼のアイテムルーレット→決定とかスターの音とか、
結果発表時のヨッシーの曲とか、表彰式のときに風船割ったりとか。
一番演出面がしっかりしてたなという印象。SEって大事だよね。
レインボーロードの時にグロッケンとマリンバ?の二重奏がきっちり合っててすごかった。
しかもFinal Lapの時のスピードにも対応できるとかw パーカスほんと凄かった。
スティールパンの音色すきだなー。どこ叩いたらどの音色が出るのか謎だけどw

■スターフォックス
派手な曲はオケ映えするなーと思いながら聞いてました。かっこよかった!

■SDXメドレー
せっかくのオケなので、グリーングリーンズ弾くならアレンジのほうの「水晶の畑エリア」(洞窟大作戦の時の曲)に繋げて欲しかったな。あの曲だいすき。
VSマルクの時は指揮の振り方に目が行ってしまいました。変拍子って振るの大変そうよね。
銀河にねがいをはすごく好きな曲なので聞けてよかった!

■FE聖戦とか紋章とか覚醒とか
未プレイなので、どれがどの曲かよくわからなかったのが惜しい……!
因縁の対決、失意の果て、「I」~為、がすごくかっこよかった。

■アンコール(FE覚醒の「ちょっと変わった曲」、神々のトライフォース)
FEのほうは、ボイス役のおねえさんとともさんがいい声だった。すごく。
神トラは聞けると思わなかったので嬉しかった! アツい! アラサー大歓喜!
欲を言えば裏世界フィールドも聞きたかったなあ。

■お見送りBGM(8メロ、覚醒の何か)
まさかお見送りで8メロとか!
しかも退場しきったらおしまいかと思ってたらしっかり2ループくらい弾いてくれるとか!
アンケート書く手が止まったのは言うまでも無い。
一番最後に何かを弾いてたけど、未プレイなので何かは分からなかった。
どこかに貼り出されてたりはしたのかな?

■組曲「MOTHER」
タイトル画面で既に涙目。※早い あの曲すごくすきなの。
クリア後にタイトル画面に戻った時、ずっと聞いて余韻に浸ってた思い出が蘇る。
マイホーム。やわらかい音色。からの、ポルターガイストの危機感溢れる音色。ギャップが凄くいい。
Pollyannaは、冒険に旅立つんだっていううきうき感がいいよね。
マジカントに至る洞窟のBGMもちゃんと再現してくれて、すごく嬉しかった。
「かみのしっぽは どこにある?」「あまかけるふねの わすれもの」
マジカントのふわふわ感。からの、戦闘曲。おまけビューンはあいさつをしてとおりすぎていった。
あの曲はもうおまけビューン専用曲でいいくらいw
あいさつしてくれるまで防御して待ってたりしたくらいにはおまけビューンすき。
そして全滅。さいごのきりょくをふりしぼってたたかいのばにふっかつ。

マジカントを抜けて、サンクスギビングへ。お店の曲は癒しだね。
トゥインクル小学校! チューブラーベルの有効活用! この曲もすごくすき。うれしい。
Bein’ Friends。メガネくんと一緒に旅に出る。ダンカン工場へ。
ダンカン工場のシーハーシーハーがパーカスで再現されててね!! すごく愛を感じた!!!
工場からロケットを発射して脱出し、電車でGO!
Paradise Lineもすごくすきなので、1曲まるまる聞けてうれしい。
ゲーム中では、端から端まで電車に乗るとちゃんと1ループ聞けるようになってるのよね。
電車を降りるとスノーマン。雪、見えたよ。
ここだけちょっと番外編、こわい曲メドレー。
地下室と墓地はわかるけど、動物園管理事務所の曲とか弾いてくれると思わなかったw
でもあの曲すごく気持ち悪いよね。カプセルうごめいてる感じ。
あそこと、ハロウィーンの宿屋はびびるよね。

引き続き、次は砂漠へ。アドベント砂漠ほんとすき。
アレンジの2のドコドコ砂漠もいいんだけど、原曲の1のほうが個人的にすき。
飛行機は、サボテンの周りをくるっと1回転するCコース。
そして戦車!!! 戦車ですよ!!! もうね、激アツ。
マリンバかシロフォンかわからんけどパーカスのおねえさんがやばい。異次元。
この曲はほんっとうに好きなんだけど演奏される機会がほとんど無いので、パンフに見つけた時から期待してやまなかったんだけどほんとに凄かったあああああ!!!
サルの遺跡の曲もいいよね。サターンバレーに繋がりそうな感じがいいw
イースター。オッパイ!
バレンタインのライブハウスにも向かい、All that I needed (Was You)を歌いながらステージで踊る。
ほんともーこの曲だいすき。MOTHERで1・2を争うくらいすき。
みんなもっとこの曲演奏するべき。8メロがキャッチーなのは認めるけど!
そしてホリロリからの、山小屋ダンス。
個人的には、テディが山小屋のベッドで寝てる時にかかるPollyannaのアレンジがちょうすきなので入れて欲しかった!
次、パンフレットには「ギーグ戦」としか書かれていない。
このままラスボス戦に入るのかと思いきや。

突然流れる、Wisdom of the World。

泣いた。泣かずにはいられないよ、この流れ。ぼろっぼろ泣いた。
だって、パンフには何処にも書かれてないんだもの。演奏されないんだと思ってた。
前の席のおねえさんたちは肩を震わせて泣いていたし、
後ろの席のお嬢さんは「ありがとうございます!」と言っていたw
あーそういうことかーと思った。
んでなみだがとまらない状態でギーグ戦ですよ。

こうげきのしょうたいがつかめない!→うたう×8

まさか、再現してくれるなんて。涙が止まるわけが無い。
ちゃんと楽器分けてくれてるのもうれしかった。メロディの4つめが、ピアノだったのも。
演奏が終わった後も余韻が抜けきらなかったな。
本当に、編曲者の愛を大いに感じました。素晴らしかった。

全体的に、弦が「不気味さ」と「あたたかさ」の両極端な雰囲気を作ってたなー、と。
特に不気味さはほんとうによく出てた。管理事務所とギーグ戦感動した。

で、演奏されてない曲は
フライングマン、上記山小屋ベッドBGM、寝たときの音?くらいですかね?

■全体的なはなし
曲のメリハリがきいてて楽しかったなあ。あとSEの再現とか。
細かいところに愛を感じてよかった。
次回、MOTHER2を演奏して下さるとのことなので期待。ちょう期待。
合唱枠はありませんか! 合唱枠はありませんか!!※大事なことなので
奏者のみなさま、素晴らしい演奏をありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]