忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929]
2024/03/29 (Fri)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/02/01 (Fri)  【 まつりのあとに。その2 】
前回の日記に加筆修正すると言ったがスマンありゃウソだった。
長くなりすぎたから別記事のままにしておくのです。

録音音源を聞いて振り返ってみた的なあれです。
音楽経験ないし未だに楽器の音聞き分けられないくらい耳は良くないけど、
それを前提としたざっくりした感想。


+ + + + + + + + + +
下に行くにつれて長くなるのは、ゲームと合唱参加に対する思い入れによる仕様です。

-----

アンサンブル。
やっぱりサックスの音色はえろくてすき。
開始時のペルソナ!がかっこよくてすき。

空の軌跡。
ゆるやかな曲調から盛り上がっていく曲想がすき。
後ろで流れる雲がいい雰囲気だった。

マリー。
すずきさんまじてんし。青タイツには笑った。
聞いててすごく楽しかったなー。
ハンドクラップあるとやっぱり映えるよね。
すずきさんまじてんし。そびーさんのマリーはイケメンだと思うの。

桃鉄。
海エリアに入るタイミングでばっつり曲が切り替わるところがすき。
なんか旅をしてる爽快感みたいなのを感じた。
ボンビーかわいかったなー。りおくんは本当にかわいい。
キングボンビーの圧倒的存在感。マリオさん、いい声。
マス擬人化で、動くのがマスのほうっていう発想が面白かったな。
最後のふるぼっこの哀愁漂う感じに笑った。
実際キングボンビーついちゃったらあとはいかに借金王になるかを楽しむゲームだよなあれ。

アクトレイザー。
文句なしにかっこよかった。
この曲やるって聞いてからずっと、本番で聞けるのを楽しみにしてたんだ。
袖で完全に客として聞くぐらいにこうふんした。※奏者としては良くないよねきっと
吹奏楽ベースだと迫力あるよねなんか。
でも緩急もちゃんとついてて、メリハリきいてた。
最初の、面開始時の曲からやってくれるのが本当に嬉しかった。
フィルモア→ブラッドプールの流れはしびれた!
人々の誕生の、包み込むようなまろやかな音色がすき。
捧げ物のハープの音、まさかピアノで再現するとは。すごく綺麗だった。

FE。
とにかく声が響いて楽しかった!
ほぼ同じ譜面で以前CCMだけで歌ったことがあるけど、最後の音がその時とは若干変わってて。
アルト上はギリギリ気持ちよく出せる高音で、個人的にすごくすきな部分だった。
本番でもそこそこ出せて良かった。

ICO。
ビブラフォンを弓で鳴らすっていう発想がすごかった。
すごく幻想的な音が出るんだなあ。
最初のハミングの所、アルト前列が一気に同じ所で息吸った時が一回あってめちゃくちゃ焦ったんだけど、
どうやら後列がちゃんと歌っててくれて無事繋がってて安心した。安定のアルトである。
もってぃさんのつけてくれた曲想を思い出しながら歌った。
思ってたよりも子音立っててよかった。
最後のセルフディレイも、なんとなくディレイっぽく聞こえてて安堵。
もっともってぃさんの指揮で歌いたかったな。

P4。
改めて聞くとわんつーすりーふぉー!の気合の入りっぷりが凄くてすき。
フットステップで揺れるステージ(物理的に)。踊るマイク(物理的に)。
ソロかっこいかったなー。背中合わせちょうかわいかった!
ポップス発声だとどうにも汚くなっちゃうから高音は合唱発声でやってた。
もすこし綺麗に出したかったなー。
全ての人の〜は綺麗に出せたんじゃないかな。ピッチぎりぎりだけど。
あの見せ場を潰すわけにはいきますまい。
最高音は出ないからソプラノに託してカンブレしてたよてへぺろ!!
最後の所もそうだけど、ピアノと合唱だけの部分はりおくんのピアノの有り難みを知るよね。
きれいな旋律をありがとう。
りーちあうとのお祭りぶりは本当に楽しかったなー!
サイリウムぱなかった。圧巻。ときなさんまじGJ。
ペルソナ召喚フェイズも良かったよね!みんな楽しそうで何より。
ねばーもあはアルトのみで主旋律っていうのが不安だったけど頑張った。うん。
案の定ピッチ安定してないけど。マイクの真正面でもほとんど拾われないわたしの声よ。

LAL。
第一楽章。始まった時はやっぱりぞくぞくしたな。さながらラスボス前の心境。
けろりんちゃんの立て直しの速さと、あの時のなをひろさんの「気にすんな!」って笑顔が最高だった。
殺陣!のギターは毎度すごいなと思って聞いてた。あれ弾けるんだな、人間にも。
いいお天気でしょ!のいいお天気感やばい。※語彙力が来い
第二楽章。WONDERER→THE WILDSは何度聞いてもかっこよかった。シビれたー!
リハのときの口笛verも密かにときめいてました。
鳥魚はアルト低くて聞こえないけど他の楽器との融合感あってそれもいいかな、なんて。
SF編2曲のアンサンブル、ほんときれいですき。ソロかっこいいよね。
ブリキについては何も言いますまい。みんなの気迫がびりびりきた。
PSYCOに繋げる時の2拍振りがすきでした。
第三楽章。出だしの音出てたので安堵。
本番には魔物が住んでるけど、神が降りることもある。
それが、今回のCRY・A・LIVEだった気がする。綺麗に響いてて嬉しい。
魔王、無事に召還出来てて良かった。あの音形はアルト最大の難関だった。
第四楽章。もうゴールしても良いよね。
某所の音を半音上でとってた事実に1週間前に気づいたのは秘密ォンディー。
練習音源聞いたら他の楽器が同じ音鳴らしてくれてたとか。周りの音を聞く余裕って無いとダメだよね。
練習に練習を重ねた5/4がうまくいってて本当に報われた。
初回練習時のボロボロ感を思い出すと、劇的ビフォーアフターである。

アンコール。もうちょう笑顔で歌った。
\アンコール、出撃!/ \了解!/ が熱すぎてあれ実装してくれて嬉しかった。
ゲキテイのぱんちょさんのソロが熱かった! 踊ってた5人+ラストのなをひろさんも熱かった!
せーの、ブルンザムっ!がすごく微笑ましかった。
というかあのメンバー紹介は全体的にすごくほんわかした。あったけえ。

見に来てくれた友達が「楽しそうに歌ってたよ!」って言ってくれて。
あの場の楽しさを共有できたかなと思うとすごく嬉しかった。
指揮の8割は顔芸!ってなをひろさんが打ち上げで言ってたけど、合唱隊の8割も顔芸だよね。

-----

今回ほぼ暗譜だったから、指揮者をじっくり見て、対話するっていうのがすごく楽しかったな。
(P4の歌詞をガン見すると指揮とものすごくずれるので、暗譜推奨のお達しが出てた)
今までの他の演奏会は合わせ練の回数もそんなに多くないし、そこまでガチガチに暗譜しなくても指揮見る余裕あったから良かったんだけど。
合わせ練の回数が多かったのもあって、指揮者さんの癖に対する慣れもできた。
こういうのって凄く基本的なことなんだけど、すごく大事だなって改めて思った。
歌うところ多かったから、譜読みもいつもよりしっかりめにやったし。
わたしが普段何も考えてなさ過ぎるんだろうか。ぬわーーー。

あ、あといっこだけ。
「CCMは色んな団体と賛助を経験してるのに、Gの評価が高くて嬉しい」的な事を言われたんですが。
「団体」としてのCCMは確かに色んな賛助を経験しています。
しかし、ここまで「個人」単位で一緒に演奏した団体さんって、Gバンドさんが初めてだったと思うの。
「"CCM"と演奏したい」というより、「"CCMのみんな"と演奏したい」っていう想いを感じたというか。
うまく言えないんだけど。伝われ、この想い!
小規模単位で特定の誰かと仲良く、はもちろんあったんだけど、全体でまとまって突撃してくる(褒め言葉)っていうのが初体験。こんなに名前と顔覚えたの初めてだよ!
ときなさんだったりぴよさんだったりじゅにあさんだったりのお話を聞いて、本当に胸が温まったのでした。

この辺の話はあくまでもわたしの個人的な意見であり、CCMの総意ではないよ!
みんなは他団体ともっと別の「違い」を感じていたのかもしれないし。
このブログが他団体さんに読まれることが無いのを分かっててこの辺は書いてます。
というか本当は4thGお疲れ様でした感想文もこっそりしておくつもりだったのに!
さくにーさんが! まったくさくにーさんはまったく! ありがとう。えへへ。
涙してくださった方も居たみたいで、感謝してもしきれません。
CCMのうちの一人がどう思っていたか、というのを伝えることができてよかった。
思ってても、言わないと伝わらないもんね。

Twitterのほうでも言ったけど、今でも顔と名前が一致してるGのみなさんはだいたい合宿の時に
ちらっとでも絡んでるんだよなあ。
それを考えると、不思議な縁だなあと思います。合宿、最高に楽しかったな。
(合宿の感想文もこの辺にあるので気が向いたらどうぞ)
今思い返すと、もっと絡んでみたかった……!! 前乗りもしたかった!
でもきっと、縁がぼくらを繋いでくれると思うんだ。

というわけで、結局記事2つに分割しちゃったけど、これにてGバンドさんに恋したお話はおしまい。
これからもずっと恋し続けるかもしれません、また一緒に出来るその日まで。
読んでくださった方々、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヴィブラフォンを弓でこすって音出すってのは
割とよくあるのかなぁ。
前にエ○ゲオケでもやってたし。

ふむふむ。
くやしくない←
ぱこ 2013/02/01(Fri) 編集
そうなのかー
楽器やるひとの間では割と普通なのかな。
楽器触れない側からしたら、何から何まで新鮮だよ!
ふふふ悔しがるがよい。けつおけ!も聞きにいきたかったなー。
ぱこともまた演奏したいぞー!
 【2013/02/02】
ぶわわふたたび
また来ちゃった!

もう、どんだけ目から水出させたら気がすむのw
くそう、通勤途中に見るのではなかったw

CCMのみんなと演奏会できてよかった。
そして、仲良くなれて本当に良かった!
賛助ではなくて、がっちりタッグを組んで舞台を作った感やばい。
すごく楽しかった。

またいつか、一緒に良い舞台を作りましょうぞ!


ビブラフォンを弓でこするのは、パーカス全員初体験でしたw
そっかー。知ってる人は知ってる奏法なのかしら。
奏法発見したひとまじすげえ。
さくにぃ 2013/02/05(Tue) 編集
のわー!
さくにーさんがピュアなだけですよー!
わたしは別に泣かせるために書いてるわけじゃなくて、思った事を思ったままに書いてるだけですもん(・ε・)
わたしもGのみなさんとひとつになって演奏会を作れた事は一生モノの宝物だと思ってます!
また合体……合奏したいですね(*´ω`)
ビブラフォン+弓は本当に奥が深いなと思いました。
パーカスって発想の柔軟さの勝利みたいなところがありますよね!
 【2013/02/05】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]