忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[941] [940] [939] [938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931]
2024/04/27 (Sat)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/04/11 (Thu)  【 MOTHER2ふっかつさい! 】
ということで、何周めかのMOTHER2プレイを開始。
以下雑記。

+ + + + + + + + + +
★3/20(水祝)
犬の名前をつきのたみにしたらカオスなことに。
MOTHER何度もプレイすると、ポーキーが本当に可哀想になってきて泣ける。
あれ、どこまでが虚勢なんだろうな。
とりあえずピッキー回収しておうちに帰っておしまい。
レベルいくつかは覚えてない。

★3/21(木)
オネット散策→ゲームセンター付近でレベル上げ→フランクさまとロボ撃破。
ロボはパターン分かると楽勝よね。
シャークだんの連中は可愛いやつが多い。ハロー!
市長にカギ貰ってジャイアントステップでざっくりアリ退治。
スーパーマーシャルアーツなんたらに受けて立ったあとはツーソンへ。
挙動不審なポーラのお父さんを横目にトンチキさんと戯る。
アップルキッドにしおと200ドルを与えて満足させ、タコけしマシンげっと。
途中何度かキノコを生やされたのでヒーラーに提供。良い商売だぜ全く。
谷を越えてハッピーハッピー村へ。こりゃ青い。
寄付のおねえさんにつきまとわれて身動き取れなくてリセットとかもうね!
カーペインターさんを安定のフランクリンバッジの反射で倒してポーラさん加入。
何度か右の洞窟と宿を往復してレベル上げ。ポーラさん計3回くらい真っ赤になってた。
リリパットステップのモグラに一撃で気絶させられてまた真っ赤に染まるポーラさん。すまない。
ポーラさん不在のままモグラ撃破、2つ目の音げっと。
ネスLv24、ポーラLv17。だいぶ差がついてしまった。

★3/23(土)
さつたばロンダリングを完了して、トンズラに連れられスリークへ。
ホテルの黒電話を最大限活用しながら街中を行ったりきたり。
怪しい女をストーキングした結果あんのじょうつかまったので、ジェフさまに助けを求める。
電波を受信したジェフさまは親友へのプレゼント用のクッキーを拝借し、親友の背中を踏み台に寮を脱走。
サルをお供にドヤ顔のタッシーを利用して対岸へ。
ていよさんダンジョンでオレナンカドーセに撲殺されかけながらも(ナイスガッツ!)博士のもとへ。
スカイウォーカーを拝借して墜落させ、無事ネスサンとポーラさんと合流。
この場面見ていつも思うけど、ジェフさまは何事もしれっとやりそうなイイ性格してそうだよなあ。
スマートというかクレバーというか。
「こわがりで むてっぽう」からの「いこうぜ!」だからな。
1のロイドくんとは大違いである。デキるメガネは違うな、やっぱり。
テントを燃やしたりホイホイを仕掛けたりして準備を整え、オエップを土に還す。
地上へ出て、洞窟へ。あれをフリーズで瞬殺するポーラさんは氷殺ジェット片手の主婦みたいだなと思った。
洞窟内のBGMで既にニヤニヤが止まらなかったけど、ついにサターンバレーへ到達。わたし大歓喜。
声にならない声を上げて盛大にニヤニヤする様は誰にも見せられない顔になっていたことでしょう。
ネスLv26、ポーラLv21、ジェフLv18。レベル上げはしてないので、まあこんなもんか。

★3/24(日)
3ぷんまって工場内へ入り、デヘラー数体をPKどせいさんαとPKファイアーαで一気に叩く。
暇をもてあました子供たちの遊びである。マジックバタフライの部屋を行ったり来たりで全回復。
安定のはえみつをゲップーにたたきつけ、あとはPKフリーズβ×2で叩きのめす。働け男子。
どせいさんと温泉できゃっきゃうふふしてこーひーも飲んで、いくつか壊れた機械を直して終了。
ネスLv29、ポーラLv25、ジェフLv23。数値的には近くなってきた気がする。

★3/25(月)
解放後のスリークの爽やか感は異常。感謝されるのってスガスガしいね!
いざドコドコ砂漠へ。とりあえずくろゴマだけは発見するも、敵が強くて気絶率がやばい。
敵の数こんなに居たっけな。わらいボールのPKファイアーαが痛い。
あと日射病でネスサンのPPが減っていくのが地味に痛い。
ちょうちょ追いかけてる場合じゃない。宝箱回収としろゴマとコンタクトレンズはまた明日。
ネスLv33、ポーラLv29、ジェフLv27。ネスサン一人旅状態になった時があったのでちょっと差が出てきた。

★3/26(火)
砂漠をざっくり探索してフォーサイドへ。住みたい。
フォーサイドでのフラグ立ての順番をすっかり忘れてることに気づく。
街を一通り見た後に3番目のモグラたたき。ダイヤモンドをちらつかせてトンズラ解放。
デパートに行って停電前に装備を揃えるも、レコードの体当たりが痛くてジェフさま真っ赤。
しょうがないからなけなしのつのぶえを吹いて復帰させる。ぶおー。
怪人も、ちめいてきなダメージ→オート切替、を多用してなんとか乗り切った。
ジェフさまなんですぐしんでしまうん……?
2人PTになったところで終了。さて次は例の場所だ。
ネスLv38、ジェフLv33。ちなみにポーラはLv33だった。

★3/27(水)
トンチキさんのゆいごんを2度繰り返し聞いて怒られるのはデフォ。
スーパームーンサイドへようこそタイム。ジェフさまは元気に真っ赤。
今回もびょういんおくりにしてくれる人のおかげで一命を取りとめました。
うしなわれしきおくってこんな攻撃だっけ、と思いながらがしがし叩く。完全にザ・ワールドだよね。
時が動き出した後にドラムロール開始するあたりとか。
やっぱり消火栓が一番しんどい気がする。
俺のターン、ドロー! きんばカード! まゆげつながりのきんばさんを生贄に効果発動!
というわけでマニマニ戦。ジェフさま麻痺→ネスサン麻痺→\(^o^)/ 詰 ん だ
再戦してどせいさんβ連発してたらあっさり勝った。ここで全滅した記憶ないもんなあ。
そして現実へ。ただいまフォーサイド。次回はおサルのおつかいから。
ネスLv42、ジェフLv36。なんかちょっとずつ差が開いてないか……?

★3/28(木)
おつかいにてんやわんやしつつグルメとうふマシンゲット&テレポート習得。
エツコさんとの逢引の後、全力でゆだんロボを破壊。ありがとうトンズラ。
ポーラを回収してスリークに送っていってもらう。
しかし直後テレポートでサターンバレーへ行き、きのこ狩り。3つ目の音げっと。
スカイウォーカーを修理し、博士のラボへ。暇つぶしに樹と戯れてたらジェフさまダイヤモンドになった\(^o^)/
なんとか4つ目の音げっと。
サマーズへ飛び、値段の高さにヒィヒィいいながらも装備を整えてストイッククラブへ殴り込み。
おねーさんを口説いてケーキを作って貰い、美味しく頂く。目の前が歪んで夢を見るくらいの美味さ!
はちおうじのムのしゅぎょうは立派なものでした。あの時のBGM恐いよね。
テレポートしてサマーズで4人合流。大所帯イイネ!
その足でおっちゃんに船を出して貰い、スカラビへ向かう。さてさて出ましたクラーケン。
一応シールドかけたけど意味なかった! ポーラさんが即真っ赤に。
オート回復でジェフさまとはちおうじは一命を取り留める。因みにネスサンはほのおのペンダント無双。
はちおうじもへんしんして気絶しないよう保険をかける。
ひーひーいいながらがしがし叩いてたら終わった。3人生存とか奇跡だな。ほんとクラーケン強い。
スカラビに到着したのでここでおしまい。
ネスLv46、ポーラLv37、ジェフLv40、はちおうじLv24。もう差は気にしない。ほんとネスサン無双。

★3/29(金)
スカラビ着く→ピラミッドの前に行く→ヒエログリフ忘れてた→\(^o^)/
というわけでサマーズ行って袖の下を渡してヒエログリフのうつしゲット。
途中でフォーサイドの研究員にバナナを叩きつけることで5つ目の音もげっと。
ピラミッドに戻り、タカのめを拾って脱出。
拾った後のほうが遭遇する敵も多くて地味にPPが底をつきそうだった。
一回はちおうじが真っ赤に染まったけど、手持ちのあのあれ産うらカンポー飲ませてなんとかなった。
外に出たらろーしがお迎えに来てはちおうじを略奪してゆきました。
PPやばいので即ダンジョンおとこのほうに向かい、統計30%の確率で左に行きベンチで一休みしておしまい。
ネスLv53、ポーラLv46、ジェフLv46。はちおうじはLv40くらいだったかな。ポーラ追いついた。

★3/31(日)
6つ目の音とり忘れてたなと思ってランマへテレポート。
ばしばし雷落とされながらピンククラウド攻略、6つ目の音げっと。
さて帰るかと踵を返した瞬間、テレポートにはダンジョンおとこの体内は登録されていないことに気づく。
まさかのピラミッドやり直しか、いや流石にそれはつらい。
というわけで、MOTHER2で初めてやった気がします、デスルーラ。みんなごめん。
その後は順調に体内を突き進み、もちものいっぱい状態を整理しながらおっさんと話す。
少しだけ一緒に冒険した気になったあと、ヤシの木の間におっさんを挟むだけの簡単なおしごと。
沼を渡るには船が必要だという事で、イエローサブマリンを拝借。ありがてえ。
おっさんに別れを告げ、まきょうへ突入。ねむいのでここでおしまい。
ネスLv58、ポーラLv52、ジェフLv51。ちょいちょい気絶するから変動が激しい。

★4/1(月)
マジックトリフを探しながらまきょううろちょろ。
かえってきたゲップーをさっくりのして、グミぞくのむらへ。
むくちなやつらに本を貸してあげるため、とりあえずアップルキッドを助けにストーンヘンジ基地へ。
エナジーロボが痛い。シリーズ皆勤賞のこいつが憎い。ぐぬぬ。
おうじゃのつるぎ頑張ろうかなと思ったけど、しばらくやった後に眠気に負けて断念。
また次回プレイ時に、だなあ。DXスターマンをちゃっちゃか倒してみんなを助け、はかせのラボでおしまい。
ネスLv71、ポーラLv67、ジェフLv65、はちおうじLv60。レベル上がりすぎた。

★4/6(土)
オネットでむくちをなおすほんをゲットして、グミぞくのみなさんに読み聞かせ。
岩をどけてもらってルミネホールへ。みんなしてばちばちしてきやがって!
ネスサンだけバッジに守られてるけど他の3人はだいたいちめいてきなダメージ→ドラムロール中に勝利、の繰り返し。
デヘヘヘラーは相変わらず量が多い。かわいい。ぬいぐるみとかで出せばいいのに。
フラッシュこわいなーと思ってたら、ボス戦前にネスサンが見事に当たり所悪くて一撃真っ赤。
はちおうじのお力添えでカムバックしていただいて、でんげきバチバチ戦へ。
うっかりPSI全力でいったらシールドに跳ね返されてえらい目にあったので即オート。
見事に物理攻撃のみである。でもまあ正しいっちゃ正しいよなと思いながら、結局物理でたこ殴り。
7つ目の音ゲット。穴から落ちて、ちていたいりくへ。

いつ見てもこのスケール感の表現は秀逸だなと思う。
恐竜でけえ!って思うよりも、おもいこみストーンに対してきめえwwwっていう方が勝るんだけど。
途中途中でおしゃべりなグミぞくと話しながら、ファイアスプリングへ。
ほのおのペンダント無い3人がPKファイアーの餌食になりたい放題。
アイテム回収ざっくりして、お犬様の元へ。
ひたすらPKフリーズΩとγで冷やしてあげてたら倒せた。
ダイヤモンドにされなかったのは珍しい気がするなあ。
8つ目の音をゲット、マジカントへ。

みんなに話しかけて、ポーキーにも話しかけて、もんにょり。切ないよね。
ここはネスの心の中だけど、他のキャラの台詞を考えると、少なからず本物のキャラの心とリンクしてると思うんだよね。
だから恐らくポーキーの台詞もどこかしら彼の本音が混じってると思ってる。
荷物の整理をして、お土産用のだいちのペンダントを2つ用意。
フライングマンはお墓にするのが偲びないので一切話しかけず、エデンのうみへ向かう。
眠気がピーク過ぎて時々クラーケンに後ろから突撃されながらも、ネスのあくま戦へ。
レベルが結構上がってしまってたからか、苦労もなくさっくり撃破。
現実世界に戻ってきたので、サターンバレーへ。
いんせきのかけらが無いとスペーストンネルが完成しないんだよねーチラッチラッとのことで、オネットヘ行き採掘。
実家に寄ったらママの元気が無い。トレーシーの「しんじゃ いやよ!」がグッとくる。
挨拶を交わしオムライスを食べ、サターンバレーに戻ってはかせにいんせきを渡す。
一晩ぐっすりしてる間に完成させてくれたので、さいていこくに行く前に荷物の整頓。
ジェフ様がようやくバズーカを修理してくれたので、最強の武器スーパーバズーカを入手。これでかつる!
ラスダン突入前はどんなゲームもそわそわするね。
ネスLv85、ポーラLv76、ジェフLv75、はちおうじLv71。どんどん上がるよ!

★4/11(木)
クリアしたくないなあという気持ちと、いつもより若干忙しかった影響で間があいてしまった。
機械の身体になって、かこのさいていこくへ。
どういう技術で頭脳プログラム組んでるんだろうなこれ。キュイーンキュイーンいってる音が生々しいよね。

「◆せめてわたしに いまのきみたちのすがたを よく みせてくれ」
「◆‥こんなばめんに いあわせることのできた わたしは‥しあわせものだ」

というアンドーナッツはかせの言葉が沁みる。
一本道を突き進み、ギーグの元へ。ここ、こんなに短かったっけな。
もうちょっと長かったイメージだった。1と混同してるのかな。
ポーキーと久々のご対面。顔色悪い。この時から既に体内時計が狂う予兆はあったのかな。
勿論3の制作前の話だから完全にこじつけではあるけれど。
ポーキーが来ることをちえのリンゴが予言しなかったのは、本当に予想外だったからなのか、
それとも来ることは知っていたけれどゴミ扱いされて度外視されていたのか。

"誰にも知られず、宇宙のゴミになって消えるのを待つばかり…。
くーっ、悲しい話だよ。涙がでるね。おれもドキドキしてるんだよ。
…怖くてさ。この真っ暗闇に向かって助けを呼んでみるかい。ハハハハハ。
ママーッ!って叫んでみろよ、ネス!ママーッ!パパーッ!
おしっこもれちゃいそうに怖いよう!ってか。
テレパシーでもなんでも使えるもんなら助けをよんでみればいいさ。
よわむしけむしの正義の味方さん!だーれも来ちゃくれないぞ。"


ここのポーキーの台詞は、深読みすると自分自身に対して言ってるようにも聞こえる。
本当に叫びたかったのは、ポーキーのほうだったんじゃないかと。
3をプレイすると、ポーキーが「ただ誰かに構ってほしかった、愛されたかった」だけっていう風にしか見えないんだ。
あと1であんなに礼儀正しかったギーグがあれだけ精神破壊起こしてるのも可哀想だよね。
「ネスサン」「トモダチ」「ウレシイ」「カナシイ」「キモチイイ」「イタイ」
この辺しか口に出してないけど、意識の無い中何を伝えたかったんだろうな。

というわけで最終戦終了。
ネスLv87、ポーラLv77。未確認だけどジェフLv76、はちおうじLv72くらいかな。
みんなと解散して、ポーラさんとスーパーおデートタイム!
各地を回りましたとも。家に帰るまでが冒険です感がいいよね。
ポーラさんも無事送り届けて、ネスサンも自宅へ。
ポーキーの家は、父親→フォーサイドのバーで飲んだくれ、母親→自宅で浮気、という状態なので
ピッキーの未来が心配でしょうがない。
ピッキーは性格悪くないからネスサンちで保護してくれそうな気もする。
というわけでED。キャストのエンドロールがすきなのよね。かわいい。
記念写真は、確実に撮り逃したのがストーンヘンジ。あとはだいたい撮れてた気がする。

久々にやったけど楽しかったな。やり返すと、以前とは別のところで気づきがあるのが良い。
いい3週間だったー。おつかれ、ネスサン。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]