忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[938] [937] [936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928]
2024/04/26 (Fri)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/01/28 (Mon)  【 まつりのあとに。 】
さて。去る1/26に、Gバンドさんとの演奏会に賛助で参加してきました。

+ + + + + + + + + +
通称「4thG」。
「賛助出演の定義の揺らぐ演奏会」というのが凄くぴったりな演奏会でした。
こんなに歌い足りなくって淋しい演奏会って、初めてかもしれない。

本番一週間前に思いついて、ロビー展示用兼プレゼント用の縫い物を始める。
結果的に本番当日のAM1時までちくちくしてたけど、後悔はしてない。
できたものがこちら。飾ってる写真も撮ってくれば良かったかな。

    

知る人ぞ知るGバンドさんのTwitterアイコン、のクロスステッチ。
これ一目見たときからドットにしてみたかったの。
もしかしたら元々はドットなのかも知れないけど。
もう一個、キューブのバッジも作ったんだけどばたばたしてて撮り忘れた。
図案だけでものっけておく。

-----

本番当日は、AM6時起床の7時出発。
集合時間ちょうどくらいに着いて会場に入り、リハへ。
朝は声が出なくて大変だったけど、お昼後あたりから安定して出るようになった。
お昼休憩の時に1-2部衣装に着替えたんだけど、控え室は完全にコスプレ会場だった。
控え室から廊下に出ると、さらにカオスな空間だったw
リハ終了後の集合写真タイムにおインコ様を見かけてテンション上がった。
あとすずきさんまじ天使だったので「好きです!」って言っておいた。
じっせいさんのネスは悪いほうのネスだった。頭に生えてるキノコ$50で売って来い。

開演後も控え室で待機して、アンサンブルと空の奇跡、マリーのアトリエをモニターで見た。
アンサンブルのオルちゃんは、どうやって演奏してるのか凄く気になった。
後に4thGにおいてのファーストタイツだったという話を聞いて、どんな格闘技だよと思った。
\ファーストタイツ、紫! 65535ポイント!/
P3アンサンブルはくろねこちゃんとぐぇごちゃんを応援した。いい声だったなー。
ソロできるひとはかっこいいよね。アンサンブルとかロビコンとかは毎度奏者を尊敬します。
マリーは演出を前から見れるのが初めてだったから、見ていて楽しかった。
手拍子覚えたかったな。変則的でなかなか覚えられなかったー。
そいで桃鉄。これは演出側がアツかった。あの早着替えには感動せざるを得ない。
あとエクスデスはずるい。中の人の奥さん頑張りすぎである。だがそれがいい。
花道に躍り出たカラフルなCCMを見て、客席は何を思ったのだろうか。
アクトレイザーは、ほんとうにかっこよかった。
控え室を抜け出して生音の聞ける範囲でにやにやしながら聞いてた。トッタタトットットー。
控え室では\ハッ/\ウッ/のアフレコが行われてたらしい。それも聞きたかったな。
とりあえずアラサーの半ズボンが犯罪的すぎてほんとにもうごちそうさまでした。

2部。CCMの出番。気合十分でステージへ。
サイリウムがちかちかしてるのを見て、ちょっとにやっとなった。
FEは、クラスチェンジで笑うの我慢するの大変だった。「心は熱く、頭はクールに」歌う。
歌ってる回数が多いから、この曲は不安要素無かったな。
リハのときと音の響きが全然違ってて、マイク調整を最後までしてくれたんだなっていうのと
演奏側の集中力みたいなのをすごく感じた。すごくよく響いてきもちよかったなー!
ICO。もってぃさんはファンタジーの住人。世界観に浪漫がある。
出だしの合唱部分はすごくすきなアレンジ。
合唱の見せ場なんだけど、ここでやらかしたら崩れるので頑張った。
もってぃスマイルを見るために頑張った。結果、一瞬笑ってくれてた気がする。
P4。エブリデイよくのともジュネス。
かっつんさんが\わんつーすりーふぉー!/を本番も言ってくれて、すごくテンション上がった。
動きたくさんで楽しかったなあ。
全ての人の~と、最後の部分は音外さないようしっかりと、やったつもり。
サイリウムの揺れが気持ちよかった。いいライブだったよ、あれは。

休憩中に早着替えして3部。白黒。別の演奏会みたいだと思った。
3部は本当に、本当にあっという間だった。
ときなさんの編曲がだいすきで、特に第3楽章がだいすきで。
特に特にCRY・A・LIVE→魔王への序曲が神がかってて。すごくこうふんした。
3部のなをひろさんの笑顔はぜったいに忘れない。ぜったいにだ。
ラスト直前のピアノソロで「もう終わっちゃうのか」と思って泣きそうだった。
アンコールのゲキテイも、マリオも、テンションMAX。
マリオは楽しすぎてにやにやしながらのコーラス。
CCMも個別で名前呼んでくれるとか、これは凄いことですよ。ほんとに。

終演後、早着替えしてコスプレ状態でロビーへ。
◆うれしいよなー おまえらが きてくれて。
来てくれたみんなありがとう。
「あれ、差し入れ?ありがとー」「うん、あと誕生日プレゼント」「!?」
泣いたわばか。不意打ちすぎだろう。寄せ書きまでしてくれちゃって。まじあいしてる。

打ち上げ。入り口で敬礼してGバンドさんを迎えるCCM。
いつも色々してもらってたから、せめてもの恩返し。
楽しすぎて結果的に串カツ1本とウーロン茶2杯しか摂取してない。
ちょこちょこお話してもらったり、写真撮ってもらったり。ありがとうにこんさん!
MOTHER好きな元TFB代表さんにどせいさんヘアピン反応してもらって嬉しかった。
もってぃさんとはじめてお話できて楽しかった。
すずきさんといちゃいちゃできてまじてんしだった。ハグもしまくった。細かった。
指揮者さんたちのやりとりで何故か部外者のわたしが泣いた。あったかい団体だ。

その後は旅館へ。お湯まじすげえ。まじぱねえ。りおくんの言ったとおりだった。
そのまま湯船に浸かってたかったけどふやけるので切り上げて部屋へ。
定点カメラで録画された演奏会の上映会が行われていたので混ざる。
演出と演奏面の両方に対して感想言い合いながら見るの楽しかった!
アンケートも読ませて貰った。合唱の評判も良さそうで嬉しかった。
結局アンコールまでフルで観てたらAM4時。朝のSHTもあるし、解散の流れに。
とりあえずときなさんに前述のプレゼント+メッセージの原本を渡す。
んで部屋に戻った、のはいいんだけど、眠れない。寝たくない。
そんなことを呟いていたら、同じく4thG終わっちゃう病に罹患したじゅにあさんとたけいさんに
拾ってもらって、お話に混ぜて貰った。
お茶のみながら、演奏会とか前の合宿とか、次に演奏したい曲・演出の話をまったりと。
あれはすごくいい時間を過ごさせてもらったなあ。ありがとう。いい想い出。
だいたい2時間くらい話した頃、7時のアラームが部屋に響き渡る。
朝ごはんの時間なので女性陣で食堂へ。なっとうおいしいですmgmg。
そのままお茶飲みながら8時半までのんべんだらり。
テレビ部屋に行って、約20名でプリキュアの最終回を観る。圧巻。
9時。自分の部屋に戻って荷造り、ごろごろ。9:45、宿を出て送迎バスへ。
ぴよさんの本体がラスボス。 ※マイクロバスに乗るか乗らないかギリギリのコンバス
10時、解散。

するとでも思ったか! ぐだぐだしたい組でミスドへ。
12時、混み始めたので斜め向かいのモスへ移動。
ひたすら話す、話す、話す。
今回の演奏会の話、次やりたい曲、過去の演奏会の話、所属団体の今後の話等々。
途中なぜか仕事帰りのさくにいさんが合流。
結局7時間くらい居た気がする。どんだけwww
そろそろ解散する?最後にご飯食べる?よろしい、ならばファミレスだ。
飯ってだべる。「ラストオーダーのお時間です」、おやおや21時。
流石に解散するか、ということで電車でがたがたごっとんぷっぷー。
結局家に着いたのは、23時前だった。これにて4thG、終了。

-----

以下、全体的なおはなし。
わたし、Gのみなさんがだいすきなんですよ。
向上心の塊なところ。努力家なところ。自分の所属団体の今後を真剣に考えるところ。
他団体の人間に対して凄くぐいぐい来てくれるところ。個人のよさを引き出して、認めて、伸ばすところ。
あれやりたいこれやりたい→やりましょう!と、個人の意見を尊重するところ。
それを、個々人が当然のようにやってるってところに対して、すごく尊敬する。
今回何より嬉しかったのが、
一人ひとりが「CCMとどうやったら仲良くなれるか」って考えてくれてたところ。
「合宿でもっと混ざって仲良く出来ればよかった」「練習後の飲み会に来てくれなくて悩んだ」とか
本気で残念がってくれてたらしく。あったかい。あったかすぎるよ。ほんと話聞くたびにぐっときた。
「CCMとは賛助じゃなくて、Gの合唱部門として一緒に演奏会をつくっていきたい」って一番最初に
委員長のときなさんが言っていて、正直最初は戸惑いもあった。
でもね、練習を重ねるにつれて、演出も演奏もすごく楽しくって。
衣装をゲネまでに揃えたのは、Gのみなさんとやるからには、という気合の現れ。
どんどん増える演出も楽しかった。P4の振り付けとか。
歌ってるだけでも楽しいのに、さらに演出も一緒にやっていいんですか!と。
「CCMをこき使ってる」って言ってたけど、あれは「CCMの有効活用」の間違い。
何もかも、本当に楽しんでやらせていただきました。

・「合唱隊は立ちっぱなしが一番辛いんですよ」→じゃあ歌う部分多めで
・「アンケート、読みたいですか?」「読みたいですけど賛助だし」→合宿で公開
・合唱隊は大体花道か横に並んで歌うので指揮が見辛い→楽器隊の真後ろ/客席真正面に配置
こちらの通年の悩みに対しこの神対応ですよ。ほんと、感謝してもし足りないです。
あと、「また一緒にやりたいね」って言い合えるのも凄く嬉しかった。
もちろん先の予定もあるし簡単に決まる話じゃないんだけど、そう言って貰えるだけですごく嬉しかった。

「当たり前のことだから」と貴女は言ったけれど、
その「当たり前」が出来る人間なんてなかなか居るもんじゃないんですよ。
それはきっと、先代からずっと受け継がれてきた魂みたいなものなんだろうけど。
貴女の蒔いた種が、4thGという立派な花を咲かせたんです。
4thG実行委員長、お疲れ様でした。
貴女のおかげで、わたしたちCCMも、すごく良い演奏会に出来たと思っています。
演奏会が終わって淋しくて泣くひとの続出する演奏会って、なんて素敵なんだろう。
本当に心から所属団体とゲーム音楽を愛してるからこその反応だよね。
Gのみなさんも、CCMのみんなも、お疲れ様でした。

ああ、本当に素敵なひと時をありがとう。まだ歌い足りない。
また一緒に出来ないかな。出来たらいいな。いいね。
一緒に演奏会はなかなか出来ないけど、一緒に遊ぶなら出来るから、また遊ぼうねー!



余談。
なんか最近「人見知りのコミュ障です」って言うと「嘘だ!」って返される不思議。
いいですか。コミュ障だって、気に入った子にはちょっかいかけたいのです。
すきな子とは一緒に話したいし遊びたいのです。つまりそういうことだ、分かるな?
人見知りだからこそ新しいところに飛び込むと世界が広がるって事を学習したきっかけは、
サカモト教授関連とかCCMなんだと思う。
周りがいい人だったら、自分がどうあれ周りがいいようにしてくれるのだ。
最近被ってた猫がはがれてきてるのはおそらくGのみなさんのノリと雰囲気が教授クラスタに近いからだ。
そっちと同じ空気にスイッチが入ってしまったみたい。
てへぺろ。おかげさまですんごい楽しいです。みんなだいすき。あいしてる。
土日笑いすぎて表情筋が筋肉痛。うれしいひめい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぶわわ
くそっ、目にゴミが入っちゃって涙が止まらない…
みゅうさんの文章、すごい濃厚なステージだったのが、よく分かるなー。
自分たちもすごく楽しかったけれど、CCMのみんなもすごく楽しんでいるのが伝わってね。
それがものすごく嬉しくて幸せだった!

CCMのみんなとは、本当にまた一緒にやりたい!
そして、良い舞台を共にしたい!

あー、もっと早く仲良くなってればもっともっと遊べたのにー。
まぁこれからも遊べるけれどね!
これからもよろしく!
さくにぃ 2013/01/29(Tue) 編集
Σ('ω')!
さくにーさーん! 4thGちょうお疲れ様でした!!
まさか日記見つけてもらった挙句コメントまでもらえるなんて思ってなかったのでした(´;ω;`)
ほんとうに楽しくて、それだけを何かの形で残しておきたかったの。
合宿以降少しずつ仲良くなれて嬉しかったな。帰りの電車で交わした熱い握手は忘れないよー!
また非電源とかでたくさん遊びましょう遊びましょう(*´ω`*) よろすくです!
 【2013/01/29】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]