忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[936] [935] [934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926]
2024/05/02 (Thu)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/12/15 (Sat)  【 サカモト教授121215東京ワンマンライブレポ 】
いつものあれ、いきまーす(・ε・) ※軽いノリで
今年最後のライブでしたね。因みに今回分を入れると、ワンマン行ってる回数的には

2010年→5回、2011年→2回、2012年→4回(うち遠征回数各年1回ずつ)

らしい。今年よく行った感がそんなにないのはきっと、下半期に集中してたからだろな。
関東圏の大きいライブは出来るだけ行こうと思ってるけど、ちょい出演のものとか
遠征しまくってる人とかもっと沢山居ることを考えるとサカモトの民すげえなと思う。

前置きは置いといて、本文いきましょか。
以下レポという名のぐだぐだ感想文だよ。
相変わらず行った人にしかわからない・楽しめない感じの身内仕様です。
完全にチラシの裏ですが、それでも宜しい方は追記からどうぞ。
個人名出しちゃだめって方は、遠慮なく言ってくださいね!

+ + + + + + + + + +
★一次会(ライブ開始)
朝から夕方まで合唱練習(オケ合わせ)をひたすら楽しんだ後、霧雨の中ダッシュでお台場へ移動。
30分~1時間程度の遅刻は覚悟してたけど、急いでる人は先に帰って良いとのお達しを受けたことで
開場時間くらいに間に合った奇跡。ありがてえ。しかしもこの場所でやったとき同じ状態だったな。
今回はステージの斜め前方のあたりの良い席を陣取った!
くるめんよよさんちょろんぼっちぼに囲まれる安定の席。いつもの面子安心するわあ(*´ω`)
なんか途中ぱこがログインしてログアウトしてた。
後から聞いたらおばあさまに呼ばれてそっちに行ったんだとか。
のみさんは登場した時にばくはつおめでとうの嵐だった!!(・ω・*)三(*・ω・)めでてぇ
てんちょもぐねだいせんせとまるちんと軽くごあいさつしてたら、ライブ始まった。
以下曲目と感想。

【第一部 / ピコピコ枠】
マリオ→MOTHER→ゼルダ→悪魔城ドラキュラ→グラディウス→麻雀→スペランカー→DQ4→
月風魔伝→FF3→マリオ3→DQ3

2番目にMOTHERとか早めに来れて本当によかったと思った!
麻雀のときに教授が「これ最近ライブで弾いてもみんなの反応薄いよね」って嘆いてて笑ったw
聞き飽きたよね。じゃあ次、これも聞き飽きたと思うんだけど」でスペランカーなのも笑った。
調教されすぎた結果がこれだよ!!!
ライブで弾かないような曲~っていうチョイスで久々に月風魔伝聞いたけど、そのときに
教授「前は2曲弾けたけど、最近弾いてないから龍骨鬼は弾けない」→客席「ええー」(総ブーイング)
「だって今日会社の人も結構来てるし恥ずかしい!」っていうやりとりがあって面白かった。
これがフラグだとは誰も思いますまい。
DQ3は先日もジパングに寄ったそうですが、今回も寄ってくれました。
レポ読み返したら前回同じ会場でやったときも寄ってるし、正直毎回寄ってる気がします よ!

一部終了後の休憩のときに、遠方の席にごあいさつ。
おばあさまとかしおんちゃんとかとキャッキャウフフした記憶。あとぱこにCCMコワクナイヨを連呼した。
まったく。デマはよくない!

【第二部(前半) / ピアノ枠】
クロノトリガー→
-----リクエスト枠ここから-----
龍骨鬼戦(月風魔伝)
明るさの限界を突破(タクティクスオウガ)※ラッパMIX→閃光(FF13)→ビッグブリッヂの死闘(FF5)、
バイナリィランド→ボンバーマン、DQ10戦闘曲、Overdosing Heavenly Bliss(空の奇跡)、
-----リクエスト枠ここまで-----
カエルの為に鐘は鳴るメドレー、
MOTHERメドレー(1OP→Pollyanna→フォーサイド→スマイルアンドティアーズ)

しょっぱなクロノ! ロボのテーマ、いつもとキー違った? 綺麗で印象に残った。
リクエスト枠に入った瞬間、\じゃありゅうこつきー!/という鬼畜な流れ。
文句言いながらも素敵な演奏をしてくれました。かっこいいよね龍骨鬼戦。
「手疲れちゃうからしっとりのやつ行こう」ってさらにリクエストを募った結果が限界突破とか。さすが民。
ビッグブリッヂのハイハット部分でチラッってこっち見るのは未だに笑っちゃうなあw
そしてバイナリィランド。リクエストしたのは勿論我らが隊長。
演奏終了した後に聞き覚えのあるボンバーマンのメロディが流れて、
「あっ手が勝手に弾いちゃった☆」とか言ったのを聞いて「大人気ないね」って頷きあった15(日)の夜。

教授「今日もまた一組結婚したとかで、最近周りで多いんですよね。何で皆俺より早く結婚しちゃうの?
oO(むしろ何で教授を待たなきゃいけないの……)

と、冷静に突っ込んだのもいい思い出。末永くばくはつするといいね! とてもいいね!!
でも教授のしあわせも民はみな願っているのですよ。みんなのしあわせはよ。
Overdosing~はわたしよく曲名のスペル覚えてたなって今思った。どうでもいい。
あの曲かっこいいよね。久々に聞いた!
そしてカエルしっとりすてきだよカエル! 何度聞いても癒されるなあ。
締めはMOTHER。ライブであんまり弾いてくれないフォーサイドが聞けた(*´ω`*)
もっと2の曲多目でもいいのよ!※よくばり

【第二部(後半) / ゲストとセッション枠】
Wisdom of the World(MOTHERより/サクライ助手のみ演奏)→HI-NO-TORI(教授作曲)→
Silvercord(助手作曲)

待ちかねたサクライ助手のご登場! うおお可愛い! 生お面!(・ω・*)三(*・ω・)
1曲目はクイーンマリーのお城でかかるあの曲。アレンジがかっこいいんですよねこれ。
前回アスキーさんの生放送で聞いたときはバランスが崩れてて全くピアノの音が聞こえなかったんだけど、
今回はしっかりはっきり聞こえた!! 繊細ながら力強い息遣い。
2曲目、HI-NO-TORI。アルバム視聴したうちで一番すきだと思った曲。
悔しいけど、教授の作る曲すきなんだなって改めて思うw セッションするとより力強くなるよね。
教授のダイナミックなメインメロディの裏で助手さんもかっこよく弾いてるんだけど、
ちょっと教授のピアノに圧されてて聞き分けづらかったのが残念だったな。
3曲目のSilvercordは、さっきと反対にメインメロディが助手さんで教授が裏方。
助手さんの女性らしい綺麗で繊細な音は、教授が裏に回ってサポートするほうが個人的に好きかも。
統計的に、わたしは教授が誰かとセッションするときには完全に裏に回ってるほうが好きな気がするw
個人的には春を思い浮かべる、あたたかくてやさしい曲。天気のいい日に聞きたいね。この曲もすき。
というか助手さんのアルバムはほんと全部曲が綺麗でね! CD早く届かないかなー。
CDのPVはこの辺から見れるよ! すてきだから見るといいよ!!※ステマ
そんな感じでさっくりと一次会は終了してしまったのでした。アンコール無かったの淋しかったな。

★2次会
同じ場所で、しかも当初予定されていた入れ替えなしでの2次会なのはありがたい。
すきっ腹にフライドポテト(通称:イモ)やらパスタやらブロッコリーを詰めて「食べ物うめえ!」って
言うだけの簡単なおしごと。ご飯がおいしいのはいいよね。飲み物はウーロン茶ばっか飲んでたよ!
プロジェクタを利用して、誰かがファミコンで遊んでるのを横目にわいわい。
マリオとかマリオ3とかSILVER SURFERとかMARBLE MADNESSとかくにおくんとか。
BGMどう聞いてもティム・フォリンだなーと思ってたらやっぱりそうだった。

久々にいつもの面々とちゃんとお話したような気がする。珍しくぱこも来たし。
\すれ/ \ニャン!!/ \すれ/ \ニャン!!/
きびさんから噂のいちおくまんえんをいただいた!(`・ω・´)
ぼんさんがbotに扮してて、みんなにお面貸して写真撮って回ってたからわたしも撮ってもらた!
あとはだいたいどせいさん持って歩いてみんなに構って貰ってた記憶しかない。
どせいさんは連れてくとみんなが話しかけてくれるコミュ障解消グッズだよーお試しあれ(・ε・)
今回はどせいさんパーカー+クリスマス仕様どせいさん(小)+LALキューブ仕様どせいさん(中)。
あとiPhoneカバーも入れれば4点かな? もっと増やしたいぞ!
どせいさん好きをこじらせていてすみません

サクライ助手さんがどせいさん好きとの情報を手に入れていたので、どせいさん持って
ぷるぷる震えながら2ショット写真お願いしたら快く引き受けてくださった!!(・ω・*)三(*・ω・)
助手さん、撮ってくださったマネージャーさん、ありがとうございました(*´ω`)=3
本当はサインもほしかったんだけど、サインもらえるようなものが何もなく……ぐぬぬ。
いつかCDにサインして貰うんだー!! インストアライブとかありませんかね。そわそわ。
あ、あと握手もしていただいたんだけど、すっごく細くて華奢で女性的な手で、思わず
ふおおおおおおおおおおお!ってなった!! ああ握手って素敵。ありがとう日本文化。
教授のこわれた3DSは、厳選なるじゃんけんの結果おにいさんが獲得していきました。
そうこうしてるうちに、気づけば2次会も終了の時間に。早いもんだ。
2次会で帰宅する組に別れを告げて、3次会組は教授を先頭に新宿まで移動したのでした。

★3次会
会場はプロジェクタ付きの40人用の宴会場で、内観がシャレオツでびっくりした。
シャレオツなカラオケパーティルームみたいな雰囲気。
ファミコンとかWiiとかをセッティングして、それで遊ぶ人組、見る組、3DS組、ボドゲ組に分かれてたな。
わたしはスクリーン真正面の一番見晴らしのいい席を確保したので、ゲーム見る組でした。
ドクマリやってたりSILVER SURFERやってたりSILVER SURFERやってたり。
いやあれ鬼畜すぎるでしょう難易度www見てて色々おかしかったwww
それでも死に覚えしては進んでいく勇敢なグンマーの若者は凄かった。
(グンマーのひとのお名前伺うの忘れてた事に気づく。ちょいちょいお話したのにもったいない!)

しるばーさーふぁーに心が折れた後は、「百の世界の物語」を3人で回してプレイしてみたり。
あれまったりしててなかなか面白かったな。ドット絵可愛かった!
あとはココロンやってる姿を見たりマリオ頑張る姿を見たり。
ココロンにすごく似たゲームを幼少時に見た記憶がすごくフラッシュバックして、そのゲームが
これなのか別物なのかが判別できなくてすごくもやもやしてた。
あんな感じのファンシー系ドットで、顔パーツとか身体パーツとか選べるゲームって他にあったっけか。
もやもや。気になる。
流石に6時半起きが効いたのか途中で眠くなって、うとうと。最後の1時間半~2時間くらいかな。
奥の人狼村のテンションがヒートアップしてるのをBGMにねむねむしてました。
そして5時過ぎに解散。もう眠くてへろへろ。最寄り駅まで送ってくれた保護者2名ありがとう。

★まとめ
教授、助手さん、マネージャーさん、スタッフさん、お疲れ様でしたー!
毎度毎度非常に楽しい時間をすごさせて頂けて感謝なのです。今回も楽しかった!
はじめましての方との挨拶は今回完全にサボってしまった感。
でも、最近話せてなかった友達と話せたから、それはそれで得るものがあるよね。
みんな元気そうで何より。助手さんが体調を崩しているようなのが唯一心配ですね(´・ω・`)
はやく本調子になりますよう。また演奏をお聞きできる機会を楽しみに待っております。
来年もライブ行くぞーうおおおお!! みなさまよろしくおねがいでごじます(*'ω'*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]