忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923]
2024/05/03 (Fri)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/08/16 (Thu)  【 またひとつ。 】
演奏会が終わってしまった。さみしい。

+ + + + + + + + + +
8/12、リトルさんの定期演奏会に合唱で参加してきたのでありました。
FF5は全くプレイしてないので、プレイ動画を見て予習。
したけど、やっぱり自分でプレイしたほうが楽しいだろうなーと思った、改めて。
プレイしたゲームの音楽の響きかたって、やっぱり未プレイと全然違うもんね。
と、FF5大好きなうちの代表の狂喜っぷりを見て思ったのでした。
あの喜び方は、前回コスモさんと一緒にMOTHERとクロノクロスを歌ったわたしの感動といっしょだ。
もちろんプレイしてなくても曲いいなーとか聴いてるうちに好きになるとかもあるんだけどもね、
思い出補正ってやつは本当にいい働きをしてくれるんだね、「音楽」をするうえで。
ゲームしてる時間ないなーとか言ってる場合じゃないんだろうなー本当はプレイするべきなんだろうなー。
まあこんなことぐだぐだ言ってたってしょうがないんですけども。

なんかよくわかんないけど今回の演奏会で一番印象に残ったのは、思い出補正のチートさだったな、と。
FF5に限らずFF8もFF11もプレイしてないので、気持ちの面では足りてなかっただろうな。
5は曲知ってたけど8と11は初見だったのでした。でもかっこいい。すごく。
新しい曲の魅力を知ることができるのもいい経験だと思ってます、なかなか発掘するのって難しいもの。
思い出補正のある曲には追いつけないけれど。

オケと一緒に歌わせていただくということを何度か経験して、毎回思うのはあの場所に立てることの役得感。
役得っていうのも変な話なんですけどね。気分的に。だって、人様の演奏会に出させて頂くんですもの。
もちろん立たせてもらう以上は期待されてるぶんめいっぱいがんばりますが、
オケを最前線で聞けるってすんごいしあわせ。特に今回はオケの後ろで歌えたので、至近距離だったし。
ホルンの後ろだったのでこっそり後ろから覗いていたのですが、1stのお姉さんのソロかっこよかったな。
毎回楽しみにしてるのは打楽器のおねえさん。今回の演奏会ではビッグブリッヂはもちろん、
古代図書館とかムジカ・マキーナとかあとチョコボのスティールパンとかがほんとかっこよかった。
今回は要所要所のSEの再現・演出がすごく凝ってたなーという印象でした。あの発想の豊かさすごい。
飛竜鳴いちゃうんだもんな。チューバすごい。
あれはわたしも泣きそうだった。シルドラも鳴いてくれないかな。だめか。

一番たぎったのはやっぱり虚空への前奏曲~光を求めて~バトル2~ビッグブリッヂの流れ。
リハで聞いたときかっこよすぎてどうしようかと思った。本番もかっこよすぎてどうしようかと思った。
つなぎが綺麗で一気にラストスパート!っていう感じがたまらなかった。
ビッグブリッヂの時はタイミングばっちりになるように必死こいて呼吸を落ち着かせていたのでありました。
暁の戦士はもうちょっと聞きたかった。んでエクスデス。気合たっぷり。
デッデッデッデーデッデッ デッデッデッデーデッデッのところのヴァイオリンの高音部分がすきすぎる。
アンコール楽しかった! めいっぱいアー↓ウッ!↑した!

※たぶん今回しむらせんせいがCCMに対して最もアツく指導をしてくださったのが「アーウッ!」の部分

ハーヴェストは筋肉痛のもと。男声側のほうが難しかったからさぞ腕攣りそうになったろうなー。
片翼は歌うのがわかったときびっくりしたよ正直!
どうせこんな辺鄙なとこで書いてる日記読んでくれる人なんて数少ないので言っちゃうけど、
すらりさんが言ってた、気合とか迫力がコスモさんの定演のほうが上だった気がするっていうのは
きっと間違ってないんじゃないかな、と思ったり。歌う側のわたしもそう感じたので。
いや全力出したけど!
きっとコスモさんのあれがすごすぎて一体になりすぎて未だそっちとリユニオンしてるんだと思うの。
コスモとCCMゎ……ズッズッズッズッズッズッズッズッ
気持ちの切り替えが足りないということかしら。ううむ。

あとすごく個人的な感想なんだけども、なんか去年と比べてリトルさんの雰囲気がまるくなった気がする。
何がどう具体的にとは言えないんだけど。
普段の練習風景と打ち上げの謎の一気飲みのギャップが前回ほどではなかったというか。ふがふが。
あくまでも個人的な感覚なので、そう思ったのはわたしだけかもしれない。

うたうのたのしいね。
そういえばこないだ、「いい声だよね!」って言ってもらえてすごく嬉しかったな。えへへ。
褒められ慣れてないからちょうキョドったけど。後ろでこっそりみんなとハモるのがたのしいのです。
肺活量も腹筋も足りてないけど、鍛えたら大きい声出るかな。ふんすふんす。
次の演奏会は半年後、その次は一年後、その次は。まだまだいろんな歌覚えるぞ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
|ω・`)ジー

時期的に帰省で残念だったのぅ。
次回はコスモと共演出来ない説が濃厚でしょんぼりーぬ
あきぱこ 2012/08/16(Thu) 編集
|ω・*)じー
まあ時期が時期だからねえ(´・ω・`)
共演したいのやまやまなんだけど、時期があれだからなんとも……!
一緒にやりたいと思ってもらえるだけでしあわせものだなーと思うのです。
はるまき量産すれば代表は出てくれるかもしれない!w
みゅう 2012/08/17(Fri) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]