忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922]
2024/04/25 (Thu)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/15 (Sun)  【 サカモト教授120715東京ワンマンライブレポ 】
一月ぶりのレポ。こないだがひっさびさだったのに対して片や一ヶ月ですよ奥さん!
全ては教授のライブの頻度にかかってるとかもうどんだけ信者なのか。
まあ村民ならしょうがないよね。村民あるある。久々に東京でワンマンとか即予約だよね。

以下レポという名の感想文。ぐだぐだ。
・記憶はあやふや。情報に正確性は期待しないこと
・個人名とか出します=かなり身内向けになってしまってます

毎度おなじみ、どう考えても行った人にしかわからない身内仕様です。
完全にチラシの裏ですが、それでも宜しい方は追記からどうぞ。
個人名出すのNGな方はそっと耳打ちしてくださいな。

+ + + + + + + + + +
★一次会(ライブ開始)
ライブ当日は朝から夕方まで元気に合唱練習。一日ゲーム音楽三昧な暮らしってたのしいね!
練習終了後に急いでお台場へ移動。ギリギリかなー?と思ってたら意外となんとかなった
お店には3つのスクリーンがあって、真ん中にステージがどーんと鎮座してた。
どの位置からでも教授が見える(スクリーンはあくまでも補助)のがイイネ!

見知った顔に手を振りながら席を探して、開いていた隅っこを確保。
あやせてんてーのおっぱいに抱きついて至福のひととき(*'ω'*)ぽ
寄せ書きTシャツが回ってきたので遠慮なくどせいさんを描いたわたしです。うひ!
久々に会ったもえちゃんやまるちんやおばあさまやみおちゃんときゃっきゃうふふ。
おにゃのこはかわいい。まじ正義。
みんな意外と会ってないのよね、一時期鬼のように会ってたのにw
そうこうしてたら暗くなってきて、ぼちぼち始まる雰囲気。
そわそわして座ってたら斜め後ろから教授出てきてびっくりしたw
なんか人通るなと思ってたら、あの扉は教授やスタッフさん、お店の人の出入り口だったのね。

以下演奏曲目と感想。ホールじゃないからトークの合間に気軽にメモとれるのがいいね!
集中して聞けよと言われそうだけど、やっぱりこう、残しておくと思い出しやすいんだよなあ。

【第一部 / ピコピコ枠】
マリオ→ゼルダ→スペランカー→DQ4→麻雀→F1→コンボイ→ロックマン2→悪魔城ドラキュラ→FF3→
マリオ3→MOTHER→DQ3

いつものラインナップ、と言うと失礼だけど、安定の有名どころ。
DQ4後ろ向きで弾く→客席\おおー!/の流れはいつ聞いてもニヤニヤする。
あと麻雀。何度聞いても吹いちゃうのはあのパフォーマンスのせいなんだろうかw
悠久の風は、最近例の演奏してみたコンテストの動画をいくつか見てるせいか、すごく耳に残りました。
MOTHERイイヨイイヨー!※だいたいそればっか ほんともうタイトル画面の曲いとしい。
あと最近弾いてくれるEight Melodiesのアレンジがすきです。DQ3はジパングに寄ってくれたよ!

間のMCで海外での体験談やゲームの知名度をちょこちょこ話してくれて面白かった!
一番印象に残ったのは「(向こうの女性は)ファンタジーな身体つき」っていう有難いお言葉(*ノノ)
肌も綺麗だろうし、確かにナマで向こうのレイヤーさんとか見てみたいなー。
演奏終了後、お客さんから貰ったらしいライトセイバーをぶんぶん振り回して隊長に斬りかかったり
してる様が楽しげで何よりでした (・ω・)

【第二部 / しっとりあつあつピアノ枠】
クロノトリガー→乾杯メドレー→
-----リクエスト枠ここから-----
ビッグブリッヂの死闘→メインテーマ→暁の戦士→古代図書館→決戦(FF5)、
明るさの限界を突破(タクティクスオウガ)→閃光(FF13)→メインテーマ(LOV)、
蒼穹のシェバト→神無月の巫女→飛翔(ゼノギアス)、
カエルの為に鐘は鳴るメドレー、
太陽は昇る(大神)→Waltz for Aria(VB)→Dreams Dreams(NiGHTs)
-----リクエスト枠ここまで-----
MOTHERメドレー→SAMURAI
アンコール:国家メドレー

しょっぱなからクロトリとかいいですねテンションあがるね!!(・ω・*)三(*・ω・)
あと久々のライブでの乾杯。グラス持って待機してたんだけど、いつ乾杯しようかなーと思ってたら
会場中央付近のくるめんと目が合った(ような気がした)ので隣と一緒に勢いよく\かんぱーい!/
乾杯したあとの親指グッ(`・ω・´)bまでが乾杯だったように思えます。
第二部は教授もグラスを持ってて、MCしながらちょこちょこ飲んでるのに和んだ(*´ω`)

リクエスト枠に入って即リクが飛んだのが、我らが大橋。こないだできなかったぶん、
めいっぱいつっつくつーしたぞ!
そのあとお兄さんが古代図書館をリクエストして、そこから教授が適当にFF5の曲を弾いてくれて。
来月の演奏会で演奏するということもあって、FF5多めでちょとうれしかった!
エクスデス戦あつい!
そのあと、おねーさんの「激しいやつお願いしていいですか!」というリクで熱いやつ3曲。イイヨイイヨー!

「次なにいきますかね?」
\飛翔/ \シムシティ/ \飛翔/ \シムシティ/
「えっなにわかんない!聖徳太子じゃないんで!」

っていうやりとりがちょっと楽しかったw
結果的に飛翔のリクが通って、ちょっとしたゼノギアスタイム。しっとり。
カエルの為に鐘は鳴るもしっとりうっとり。ゲロベップおんせんまだー?※雰囲気台無し
大神リクしてくれたおにーさんありがとう! Jazzyなのもいいよね。大神やりたい。
わるつふぉありあとNiGHTsに繋げるのもなかなか合うなあと思って聞いておりました。
ピアノに合う曲というか教授の弾き方にベストマッチというか。
そんな具合にリクエストタイムを終え、もうほぼ締めの雰囲気。正座待機していたMOTHERの時間。
だいたいいつも通り1の曲メインで1のEight Melodies~2のスマイルアンドティアーズで締めて
終わりかなー毎回聞いてるけど今回も良かったなーと思ってた矢先の出来事でした。

教授が、 3 の 愛 の テ ー マ を弾いてくれたのは。

不意打ちすぎてぼろぼろ泣いてしまった。あれ卑怯。弾くなら弾くって言っといてよね!!
初めて行った蒲田ワンマンで、一曲目、グランドピアノでMOTHERのタイトル曲を聞いて涙したあの時を
思い出しました。それくらい感動した。
そりゃこないだ弾いてくれた時に愛のテーマも一緒に弾いてくれたらなーとか夢見てたけどそもそも生放送でもあんまり3の曲弾いてくれないしまあMOTHER1の曲をライブで毎回聞けるだけでもしあわせだからいいよねとか思ってたらこの流れですよ。なんなのエスパーなの?マミさんなの?※なにかちがう
弾いたあとに「勢い余って3の愛のテーマも弾いちゃいました」って言ってたけどなんかもうこれからずっと
勢い余っててくれねーかな
と思いましたすごく。あの場にいたMOTHERっ子はみんな涙したと思う。
ほんともうサカモト村に永住しようと思う。骨埋めよう骨。
ぽやーっと放心状態になりながらSAMURAI聞いてました。ライブ版SAMURAIかっこいいよね。
拍手喝采の中ステージから降りて楽屋?に向かう教授がグラスを持っていたので、
ちゃっかり乾杯してもらった!
そしてアンコールはニコ生でお馴染み、だけど最近あまり弾いてくれない国家メドレー!
なんかロマサガ久々に聞いたなーと思ってそこだけ印象に残った。
いつ敬礼しようかと思ったけどみんなしないので心の中でビシッと敬礼しておいた。
そうして大盛況でライブは終了したのでした。
こういう自由な形態のライブが一番教授の良さを引き出してくれるんじゃないかなと改めて思ったのでした。
世界回って帰ってきたら、日本中のゲームメーカーさんが「演奏してもいいよ!」ってなってくれないかな。
われわれ村民は、そんな日常を夢見て生きております。

★二次会~三次会
終わった後にこれまた久々に会ったひよのんやらまるちんやら蒼さんやらとお話したり。うーんまったり。
最後のほうまで残ってたら、ぼっちぶるが某ファミ婚おめでとうな2人へのプレゼントとして教授に
サイン貰っててほんといい発想するなーと思った。さすがすぎるぜぼっちぶる。
あとは二次会行かずに帰っちゃう踊り子ジョブマスターひよのんのダンエボっぷりをみんなで見て、
それからパネポンする蒼さんとしゃいにんぐを見ながら二次会会場へ向かったら到着時点で既に
2 3 時 でした\(^o^)/ ※22:30開始
でもあんのじょう教授待ちの状態だったので、開いてる席に適当に滑り込みましたズザー
隣になったDRさんとふじやさんとお話してたら教授が来たので乾杯!
sawadyさんが教授に色々インタビューしたり、素敵な応援動画を見たりと盛りだくさんな二次会でした(*'ω')
もうそろそろsawadyさんはスーツの人で定着しそう。こっそり。
メッセージ書いたTシャツはこのタイミングで授与。表面の偽胸ポケットのbotかわいかった!
途中で帰るあやせてんてーと去り際におっぱいおっぱいできてわたしはまんぞくです。おっぱい。

教授が忘れた財布を取りに行くハプニングもありましたが(見つかってよかった)、だいたいまったりと。
Wiiでドクマリやらボンバーマンやらぷよ通やらやってる様をのんびり見ておりました。
ぼっちぶるは爆弾を授ける申し子だと思った。つよい!
隣のテーブルではボドゲを大人数でやってて、そっちも楽しそうだったなー(*・ω・)
人数多すぎて断念したけども。人狼はやっぱり定番なのね。
途中眠くなったのか教授がテーブルとテーブルの間にズザーっと滑り込んでたので時計を見たら2:30。
まあ眠くなる時間だよねと納得。せっかくなのでTシャツに書かれたみんなのメッセージを堪能しました。
軽くマッサージしてみたら\オゥイェ/しか言わなくなってて若干ファービィっぽかったです。\オゥイェ/

途中眠くなってうとうと。同じテーブルでやってる謎のしりとりゲーが白熱してるのを横目で見学。
空が白んできた頃にちょっと復帰したので、ラスト1ゲームだけ参加してみたら全く頭が回らないのなんの。
そういえばMOTHER2のシャーク団のTシャツを着ているおにーさんを見かけたので話しかけてみたら、
「意外と気づかれないんだよね」とおっしゃってました。あれ可愛いのよね、夏に着ると涼しげでイイネ!
MOTHER3のエマージェンシーTシャツが欲しかったのに迷ってるうちに売り切れになってしまった
身としては羨ましい限りなのでした。再販してくれないかなーあれ。
きゅうきょくキマイラトラウマすぎるけど可愛い。
そんな具合でぼちぼち撤収時間ということで、お店を後にしたのでした。

★まとめ
教授、スタッフさん、主催のぬこないとさん、参加者のみなさんお疲れ様でした!
ライブに行って後悔したためしがないのって地味に凄い気がする。
久々の東京ワンマンも非常に楽しませていただきました。東京帰りが近くて早くてイイネ!
あれぐらいの人数が、顔をなんとか覚えられる限界ラインのような気がします……
仙台も行きたかったけど諸々の都合で断念。うおおおお!!
川崎にも遊びに行くのでまたお会いしたら遊んで下さいなーふんすふんす!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
愉しそうな日記で、
雰囲気が伝わってくる~

ひさしぶりに、観に行きたいです
ちゃーたん 2012/08/02(Thu) 編集
久しぶり!
最近全然見かけないからみんな心配してるよ!
時間ある時にまたみんなで遊んで騒ごう(*´ω`)
みゅう 2012/08/03(Fri) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]