忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920]
2024/04/20 (Sat)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/06/16 (Sat)  【 サカモト教授120616名古屋ワンマンライブレポ 】
これやるのも久々ですね。
サカモト教授とマツケン先生の名古屋ツーマンライブ、行ってまいりました。
以下レポという名の感想文。ぐだぐだ。

・かなり記憶があやふやなので情報に正確性はありません
・個人名とか出します=かなり身内向けになってしまっている可能性が高いです

どう考えても行った人にしかわからない・楽しめない感じの身内仕様です。
完全にチラシの裏ですが、それでも宜しい方は追記からどうぞ。
個人名出しちゃだめって方は、遠慮なく言ってくださいね!

+ + + + + + + + + +
★~一次会(ライブ開始)まで
遠征久々っていうか教授のライブ自体ほぼ一年ぶりくらいだったので前日もそわそわ。
たまたま思い立って5月半ばにiPhoneに機種変更したので、ライブに合わせてiPhoneケースを作成。
で、完成したのがこちら。

doseiphone.jpg   pskmtbot.jpg

どせいさんiPhoneケーーーーーース!!(・ω・*)三(*・ω・)
いやあ、これがやりたくてあいぽんにしたと言っても過言ではないですよね!※7割本気
クロスステッチでつくるタイプのケースを買ってちくちくしてました。
初めてだったんですが意外と簡単で楽しい!
一緒に写ってる丸っこいのは、試作品のどせいさんを流用して作ったどせいさんヘアピンです。
あと右の画像はプレゼント用に作ってみた教授botモドキバッジ。(パーツ買ったお店バレバレw)
8bitジュークボックスのドット絵をもとに、16x16に収まるようにちょっと編集しました。
3Dメガネのところの白い点2つはbotの目、のつもりだったのでした。
ライブっていう大きな区切りの機会があると、どせいさんグッズ作るぞ!って気になりますね(*´ω`)
あとは去年作成したどせいさんのリボン(カチューシャ)も持って行きました。
なんかじわじわ自分気持ち悪いくらいどせいさんだらけだなって思いはじめました、
が、病気ならしょうがないよね!(`・ω・´)+ キリッ

昼食にひつまぶしのえび天バージョン(もはや薬味とおだしの付いたえび天丼)を美味しく頂き。
去年の晴天とうって変わって雨の降りしきる中会場へゴー。
オレンジさんの案内で建物内の階段付近に並ぶ。久々に会った某ご夫妻にすげえカミカミで
「gggごごけkk結婚おめでとうございます!」とご挨拶。何であんなに噛んだんだろう。謎。
受付終えてロビーに出たら民が勢ぞろい。懐かしい光景。
みんなと久々に会ったのでハグまつり開催。しかし座席の確保を忘れていたので切り上げてホール内へ。
無事席ゲットして再びロビーにてきゃっきゃうふふ祭再開。おにゃのこかわいい。兄さんかっこいい。
なんかゆきちゃんとは遭遇するたびに ( ゚д゚)ハッ っていう顔をして遊んだ気がするw まじ天使。
いつもの面々と戯れて名刺もらったりごんべさん(偽)を鑑賞したりして、10分前に着席。

★一次会(ライブ開始)
覚えてる限りで演奏曲目と感想をつらつら。勿論うろ覚え。あとでセットリスト出るよねきっと!

【第一部 / サカモト教授ピコピコ枠】
グラディウス、ゼビウス、ツインビー、ボンバーキング、アイドル八犬伝、
コナミマン~コナミマンレディ(ワイワイワールド)、DQ4、ゴエモン、MOTHER
LUNA SEA 「ROSIER」、Mr.Children「Tommorow never knows」(8bitジュークボックスより)

隊長の司会進行で、まずは教授の登場。登場ソングが昨年と同様サーカーモートーだった、あれほんと謎w
今回は著作権関連をクリアにした演奏会ということで、演奏可なFCソフトも16本と限られていました。
のっけからシューティング3曲が続いたけどものの数分で終了し、「ゼビウス短い!」とコメント。
2ループしても全然尺増えないよなーと笑いながら聞いてました。
ピコピコのみで30分間持たせるため、MC多めでいくとのこと。確かにいつもより多かった!
ボンキンとホエホエは、歌詞カードが受付で配られたのでそれを見ながら一緒に熱唱。たのしい!
ホエホエ演奏前に客席各地から上がる\踊ってー!/の声。黒歴史だなんてソンナコトナイヨネ!!
DQ4はいつもの第一章~第五章だったんだけど、どうやら第五章の主人公はごんべさんだった模様。
MOTHERはほんとうに耳がしあわせ。
J-POP枠にX麻雀が取り入れられる日はまだですか(((・ω・)))ソワァ

【第二部 / 隊長、マツケン先生、サカモト教授、奈波 響さんのピアノ演奏枠】
この部は、演奏者の方々のタッチと雰囲気の違いがよくわかる面白い枠だったな。
音楽的なことは何一つわかりませんが、「ああ、こういうのが個性なんだな」と思いました。

■隊長
5分間の演奏とか短すぎてあっという間でした。
MOTHERでしっとり始まっておいてスペランカーに持っていくとかズルいしさらにグーニーズとか
いっきとか混ざりすぎてもう誰が冒険してるのか謎でしたw
隊長の演奏は「静」といった感じ。教授の「動」と対照的。ちょっと緊張してらしたように見えた、かも。
演奏時間もあってあっさりめに終わってしまったので、もっとたっぷり聞きたかったなー!

■マツケン先生
ザナルカンドにて(FF10)、DQ1メドレー、DQ4メドレー、ボンバーキング、DQ6メドレー
第一印象が「演奏家っぽい!」という小学生のごとき感動でした。ピアニストっぽい!というか。
呼吸とか身体の使い方とか空気が、教授の演奏に慣れてしまった身としては凄く新鮮でした。
音の粒をあやつる指揮者みたいだった。内に熱いモノを秘めつつ、正確無比に音を奏でる印象。
DQいいよね! ただし4までしか自分でプレイしてないので、6は兄や人様のプレイを思い出してました。
ロトシリーズすきなので1嬉しかった(*・ω・)

■サカモト教授
Dreams Dreams(NiGHTS)、LOV2メインテーマ、ブレイブカンパニーメインテーマ、愛のテーマ(FF4)、
けいさんゲームさんすう2年(つっ!)、コナミメドレー(月風魔伝、Aquarius(悪魔城ドラキュラ)、
回想(幻水2))、MOTHER、いっき、SAMURAI
教授だけやっぱり雰囲気が全然違うよね、いや別に変態だと言いたいわけではなく!
第二部の他のみなさんと比較すると、「パフォーマー」だなあという印象を改めて強く感じました。
MCも含めてのあの感じが楽しくてすきなんですよね。だからライブ行っちゃうんだけど。
ピアノでしっとりーな、生放送で言うところの通称ロスタイムな雰囲気に癒されます。
MOTHERは何度でもお聞かせ願いたい。むしろMOTHERだけでもいい程度には愛。
いっきの明るめなアレンジが可愛かったな。SAMURAIはいつもよりもラグってた気がするけど
あれはそうなってしまったのか意図してのことなのか。終始そうだったのでちょっと気になった。

■奈波 響さん
DQ4メドレー(FC・SFC比較!)、DQ5メドレー、DQ3ほぼ全曲メドレー
かわいいおねえさんだ! と思ったらピアノを弾いた瞬間その姿勢?オーラ?に「!?」となりました。
MCでも仰ってましたが、「打楽器」であるピアノに音を鳴らすための「コントローラー」である鍵盤。
音ゲー、というと語弊がありそうなのですが、でもなんだか音ゲーを思い出してしまう雰囲気でした。
しかも、遊んでいるというよりは音と一緒に踊っている感じ。跳ねる曲が多かったからかな?
BPMがすごく早くって、すごくこうふんしてしまいました(*'ω')=3 ゾーマ戦! ゾーマ戦!
原曲よりも早めのBPMだと、前へ前へという迫力があっていいですよね!
FC版を弾いた後にSFC版を弾いてくれるっていうパフォーマンスも楽しかった。
DQ3はやっぱり「そして伝説へ」がかっこいいなー。らぶ。

【第三部 / NESBANDさん演奏枠】
DQ2メドレー、アトランチスの謎、DQ3メドレー、DQ4ED
1ch、2ch、3ch、4ch(ノイズ担当)の4パート、一人1パート担当でファミコン実機で音を鳴らしちゃう、
という画期的なバンドさん。MCが2コンマイクとか有効活用すぎるwww
この枠は本当に楽しかった。ファミコンってすごいよね実際。4パートで表情ががらっと変わるもの。
ノイズ担当の方(通称ノイズさん)がいい味出してて演奏中ついつい目線がそちらに行ってしまった。
だっていてつくはどう出せるんだぜ! いいなあかっこいいなあ。出したい。
4人協力プレイでないと曲が完成しないが故の、4人の息のあった演奏。すごいとしか言いようがない。
DQ2だいすきなのでほんとうににやにやした。あー仲間揃ったなーとか考えるだけでもうニヤニヤ。
ダンジョンの、階層下がるごとにどんどん音が低くなるあの仕様がだいすきです。
DQ4は凄かった。メロディラインが3chに移ったときに、3chの方の本気を見た気がする。
9分45秒をじっと聞いてたノイズさんも良かったw ピアノの「4分33秒」をちょっと思い出した。
DQ4に限らずFF6EDとかライブアライブEDとか、キャラのメインテーマがEDに使われるのっていいよね!

【第四部 / コラボ枠】
■マツケン先生&奈波 響さん
王宮のメヌエット(DQ4)、海のテーマ(DQ5)、王宮のトランペット(DQ5)
連弾って初めて見たかも知れない! 連弾って何かロマンを感じるよね。なんとなく。
二人三脚のように呼吸をあわせて演奏するのと、個人で演奏するのでは雰囲気ががらっと変わりますね。
相手に合わせて本当に息が合った時の瞬間って気持ち良いよね、と思いながら聞いてました。
合唱も一緒。あの、みんなで「音(曲)をつくる」がちゃんと出来たときの喜びときたらもう。

■サカモト教授&けんたろさん(sax)
時のみる夢(クロノクロス)、時の傷痕(クロノクロス)、
レトロゲーメドレー(グラディウス~ツインビー~スペランカー~マッピー)、MOTHERメドレー
演奏中のわたしのテンションがお分かりいただけただろうか。
※クロノクロスが大好物です ※時のみる夢は最上級に大好物です
このWけんたろユニット、jazzが畑というか、即興アレンジが非常に魅力的なお二方でして。
即興×即興から生み出される音がすごく気持ちよくて、楽しそうな雰囲気が伝わってきてしあわせだった!
けんたろさんのサックスはいつ聞いてもかっこいい。ソプラノサックスいいなあ。
MOTHERのときにこっそり「3の愛のテーマとか1のライブハウスとか演奏してくれないかな」と
思っていたのは内緒だ。1と2のエイトメロディーズは確かに鉄板なんだけど、16メロディーズ的な
くくりとして3の愛のテーマも一緒にくっつけて演奏してくれるとコアなファンは泣いて喜ぶんだぜ!
3知らない人も多いけどさ。1だけとか2だけの人も居るけどさ。123全部やればみんな美味しいよね……!

【アンコール!】
サカモト教授、マツケン先生、けんたろさんの3人が登場。トリプル健ちゃん! めでたい!※何が
アンコールのMCはけんたろさん。トリプルでの登場はけんたろさんのご要望なんだとか。
(3人揃ってるところを)みんな見たいと思って」という台詞には頷くよりほかないですねw
観客席からも、\\健ちゃーん!//という黄色い声が。
受付で配布された謎の封筒の中身が火を噴くぜ!ということで、アンコールはみんなで歌う枠!
夢を信じて(客席:演奏聞く)→Love Song探して(客席:1番だけ歌)→この道わが旅(客席:フル歌)
マツケン先生と教授の連弾と、けんたろさんのサックス(部分的にフルート)とか豪華でござる!
全力で歌いましたとも。あー楽しかったー!
ボンキンとかホエホエとかもみんなで歌えて、個人的にはすごく楽しかったです。歌うのすき。
隊長ありがとうー! 次回はMOTHERも歌いたいです!※よくばり

★演奏会終了後~二次会
二次会会場の会場時間までちょっとあったので、サイン会・握手会の列を横目にロビーの隅っこへ。
なんかいつもの集団が先に演奏会場を抜けて行ったなーと思ったら去年よろしく1.5次会してたらしいw
二次会会場に着いたらちょうど20分前くらい。今から飲むのも微妙だなということでお店の前に待機。
準備が出来るまで適当に談笑して、入場許可もらってから例の大広間へ移動。
広い空間の隅のほうで待機してたら誰もうちの列に来ないので、「ここは次元の狭間なのではないか」説が
有力になったのはどうでもいいおはなし。
同じ長テーブルの逆の端では乾杯のリハーサルが始まり、店内の埋まり具合もカオスになってきた頃。
NESBANDのノイズさんがうちの列に! というかNESBANDさん4人とも同じ列とか何その素敵空間。
どせいさんのリボン(※ずっとつけっぱなし)を「なにそれかわいい!」って言って貰えて嬉しかった!
教授の到着により一度目の乾杯の音頭がとられ、空腹との戦いに終止符を打つことに。
そのほかの主賓のみなさまが揃うのを待ちつつ、ノイズさんの熱いトークを聞く民たち。
主賓が到着するたびに乾杯していたので計何度乾杯したかは定かではないw
その間、「リボンずっと気になってました!」って突撃してきてくれた方がいたり。嬉しい。
NESBANDさんへのサインの列が全く途切れず、乾杯したいのにできないというジレンマ。
しばし自席でごはんを食べた後は適当にふらふら歩き回ることに。

隊長をつかまえて、前回渡しそびれた名刺を渡すだけのかんたんなおしごと。
その後通りすがりのすらりさんにリボンの毛の部分をつんつんされたので、とりあえず
被 っ て 頂 き ま し た 。リボン装備のすらりさんの写真はちゃんとうちの代表に送りました!キリッ
きゃっきゃしてたらけんたろさんも通りすがったので、けんたろさんにも被って頂いたよわーい!
(去年、サカモト教授とてっぺい先生ほかサカモトの民多数にリボン装備してもらったのは秘密だよ!)
すらりさんとは先日のコスモさん定演のお話とか、まさかの同い年だった話とかをさせて頂きました(*´ω`)
どせいさんへの愛情では負けませんが、胸ポケットのサターンバレーぶりではすらりさんの右に出るものは
居ないくらい似合ってると思ってます。※何の勝負だ ※日本語でおk
あとはしおんちゃんともきゃっきゃうふふして、ちょっと間を置いてから再びけんたろさんに突撃。
名刺いただいたーわーい!(・ω・*)三(*・ω・)
今日の演奏会のお話とか、コスモさん定演のお話とか、お互いのつながりのお話とかを少々。
握手までしていただいて!
なんかすらりさんにもけんたろさんにもテンションMAXで両手ぶおんぶおんした記憶しかありません。ヒー

そしてあうらたんに突撃。噂は小耳に挟んでたけど、前会った時よりもきれいになってたー!
元々のグラマラスな身体もすきだけど今も素敵だよでもむっちりしてるほうがいいよAカップには谷間は出来ないよでもアンダーによって印象変わるよね確かにそうだねもうおっぱいくくださいとか謎の会話。おっぱいください。絶対領域えろす。いいだけハグして頭なでなでして満足。
ぼちぼち夜行バスで帰っちゃうとの話だったので、最後に教授のもとへ連れて行ってみたり。
結構酔ってたけど、なんとか無事に帰れたみたいで良かった!
そうこうしてるうちに、二次会終了のお知らせ。終わるの早い。
二次会で帰宅してしまうオレンジさんに「まちくんに(わたしが)愛してる!って伝えておいてください!」と
お願いしたら、まさかの電話してくれる流れに。一度は切れてしまったけれど、誰かさんの携帯電話で
かけ直してくれて無事まちくんとお話できた!
お店がうるさくてあまりまちくんの話が聞き取れなかったけど、ありがとうオレンジさん&まちくん!
一家勢ぞろいな姿に会える日を夢見るどせいさんです。

★三次会
雨が酷くなってて移動するのも一苦労。のにさんとかいろんな人の力を借りてなんとかたどり着いた!
なんか緑さんが受付のおにいさんおねえさんと一緒に受付カウンターで対応してた不思議。
あと最後のほうまで待機してたらスーパー「おめーの席ねーから状態」で笑ったw
とりあえずボドゲ専用席に座ってDJの働きを見てました。波形びよんびよんしてた!
でもスピーカーの位置とボリュームの調整が難しかったみたいで、スピーカー周辺でしかBGMが
聞き取れなかったのが残念だった(´・ω・`)
ファミコンを2台プロジェクタにつないで、スクリーンに映して色々やってるのを遠目に見る。
ドラゴンズレアとか暴れん坊天狗とかロックマン2とか忍者くんとかマリオ3とか白ドラとか火の鳥とか
なんかみんな各々EDまでがんばってた気がするw
そのプレイ中の音をBGMに延々と近況をだべってました。
その間も受付側からサックスの音色やらピアノの音色やらいい声やらが聞こえてきてたわけですが、
結局耐え切れずにそちらのほうへ。

ちょうどスコットランドヤードのほうも勝負が付いたようで、Mr.Xは無事警部さんたちに捕まった模様。
席を立ったところをつかまえて、教授に先述のbotモドキバッジを手渡し。任務完了。
今回本当にちょこっとしか教授と話してないな。まあ人数多いからしょうがないよね。
渡して満足したので、けんたろお兄さんの音楽教室の見学。
ピアノとカホンとリコーダーを観客数名で囲み、時々歌う感じでまったり進行してました。
ちはや姐さんとだいせんせが合流したあたりから徐々にカラオケ大会になってた気がするw
カラオケ大会できゃっきゃしてたら喉が見事にしにました\(^o^)/
気が付いたら空が白んでたので、みんなで体操したり。意外と覚えてるのね。
トイレに行ったついでにハンター席の話にちょろっと首を突っ込んだら、やたら未来に生きてるハンターが
居て凄かったwww伝説の赤褌ハンター。尻。魔法少女ぼぶか☆まぎか。
あとはボンバーマンプレイ中の、翼を授ける事で有名なあの人にみんなで\ボッチボゥ/コールしてみたり。
5時半後片付け、6時完全撤収とのことで、ふらふらと外へ。あさだー!
みんなで名古屋駅に移動して、新幹線じゃない組にお見送りしてもらって改札内でおみやげ購入。
ふらふら新幹線に乗って、泥のように眠って帰りましたとさ。
同じ新幹線の自由席で帰ってた組は、機材とか無事に運べたんだろうか……そもそも座れたのかな……
と思っていたらどうやら立ちっぱなしになってしまったようですね(;・ω・)
おそらく某ジャニ系のコンサートによる混雑だったんじゃないかなと憶測。
隣の席のおにゃのこが物販潜入班と電話してた。お疲れ様です。

★まとめ
隊長をはじめ、スタッフの皆様、演奏してくださったサカモト教授、マツケン先生、奈波 響さん、けんたろさん、
NESBANDの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
おかげさまで本ッ当に楽しい時間を過ごす事ができました。
あと、毎度おなじみのみんなも初めましての方も、構って下さった民の皆さんありがとございました!
リボン人気でうれしかった!(`・ω・´) またあそんでねー!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]