忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
2024/05/02 (Thu)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/14 (Sat)  【 ぐっすり寝てみた 】
相変わらずきょうのにゃんこを見てから二度寝するという暴挙。おきたら昼だった…しにたい…
家事もろもろやってたらお昼も終了してた。
とりあえず買い物行ってエアコン入ってない部屋でPCしてたらさむくてしにそうになった。
さすがにもうそろそろ常に入れてないと危ない状況ではある。

夕飯はオムライス。いつもの手抜きケチャップライスに卵+デミソースの組み合わせ。
卵割るのがいつまで経っても上手くならないので、しろたんに割らせる妄想をしてみた。
ら、見事に砕いて旦那さん(Sラオさん)に怒られていた。笑
しかしクシカツ状態じゃないしろたんならきれいなオムライスを作ってくれるのだろうなあと
思ったらちょっときゅんとした。天才シェフだもんな、一応。おいしくつくろうという情熱あるもんな。
それに反してお米は! ライスときたら! いいとこまったくないじゃないか!!
なんかもう魅力的な要素が何一つないんですけどいつになったら縁談は反故にされますか^q^

-----

明日はお客さんが来るので、部屋の掃除をちょろっとせねば。めんどくさい!
飽きたらTWの様子を見に行ってくるつもりです。
夜は21時から教授の生放送だよ! 客人が来てようが何だろうがリアルタイムで見るよ!
1週間の楽しみなんだ…!

-----

取り急ぎ私信!
遅れましたがはやさん、わざわざメールありがとうございました!
お忙しいでしょうに、メールで反応いただけるとは思っても見ませんでした。
私がささづかさんを描くにはまだまだ力量が足りないことが分かりました…
200ドS(ささづか)くらいの作品を描けるように精進いたします…!

-----

追記でソラオさんとこから拾ってきた夢職人バトン。
夢書きかどうか定かではない自分ですが、なんとなくやってみました。
ドリーム小説に拒否反応が出る方は見ないでね!

+ + + + + + + + + +

●夢職人バトン●
(夢職人=夢書き)

■お名前は?
海悠です。もしくは@です。苗字はここ数年なかったことにされています\(^o^)/

■何故夢小説を書こうと思ったのですか?
友人がオススメしていたSN夢サイトさまを見て、興味を持ったのがきっかけ。
いやあ、新しい世界でしたね! それからいろんなジャンルを読みふけってました。
んで友人も夢小説を書いていたのもあって、自分もやってみたいなーと思ってやってみた。
今思えば無謀、の一言。因みに初めて書いた夢はミスフルです。
6年半は確実に前。懐かしすぎて痛々しい。
その後JING→SN→TOD→逆裁→TOD(再燃)を経て、現在のネウロに至る感じ。

■好きなジャンルは?(甘、悲恋など)
ギャグとほのぼのを足したりかけたりしたような感じ?
友情でも愛情でも良いですが、できれば相思相愛な感じが読んでいて安心できますね。
シリアスも悲恋も読みますけど! 読んじゃって切なくなりますけど…!

■夢主に設定をつけますか?
無駄に設定つけるのはすきかもしれない。とはいえたかが知れてますけど。
トリップ系かそうでないか、どういう位置づけか、容姿・年代くらい? ザ・適当!

■夢主は好き?
むしろ色々なヒロインにうはうはするために読んでいるとしか思えない節がありますフヒヒ!
というわけでだいすきです、ヒロインかわいいよヒロイン!
うちの子もだいすきです。親ばかと罵ってくれても構わない。

■長編の制作過程をできるだけ詳しく教えてください。
未だかつて長編というものを書いたことがないわけですががが!
ネウロ熱が出る前はTODでやろうと試みていて、今は一時停止してる状態ですけどね。
それだけで考えると、原作で書きたい場面があって、まずそこから妄想している感じですね。
あとは穴埋めです的な!(ひでえ) あ、いや、もちろん書きたい場面はたくさんありますけど。
ヒロインの設定はほかよりも若干、本当に若干だけ練っている気がします。
早くツンデレ剣士にあわせてあげたいんですけどいつまで雪国に居るつもりなのあの子…。

■短編の制作過程をできるだけ詳しく教えてください。
しょーもないネタが浮かんだら、その場面を書くためにほかを埋める。あ、これ上と同じだ…
基本的にはネタ浮かぶ→肉付け、の繰り返しですよね。……当たり前か。
もそもそ妄想していると勝手に話ができていることが多いですが、それを文字に書き起こすのに
いつも一苦労します。文才ねええええ!

■自分の小説の長所は何だと思いますか?
えっどこなの! 何も考えずに読めるところじゃないかな!
あとはヒロインが大体特殊能力とか何もない普通の人設定なので、想像しやすい…とか?
あまり思いつきません。

■短所は?
読みづらいよねすみません! あと更新がないところ(ずいぶん根本的な)

 ■自分の小説、好きですか?
おなかを痛めて産んだ子なので、そりゃあもう。
久々に読み返すと自分のばかっぷりににやにやできます。
自分がやりたいようにやっているので、嫌いなわけがない。

■これからどんな小説を書いていきたいですか?
いつもと変わらない感じの日常的な小話かな、捏造しつつ。書いてて楽しいです^q^
読んでくれた人にしあわせをおすそわけできるようなお話を書いていきたいものです。
ところで気づいたら大体同じ様な愛され系ヒロインかつ逆ハー傾向になるのは何ででしょうか。
書きやすいんだろうか……とりあえずやりたいようにやりたいです。フヒヒ!

■憧れの夢書きさんは?
た、たくさんいるんですけど…!
夢書きさんはそれぞれで設定も雰囲気も文体も違うので、それぞれに憧れる部分はありますね。

■その夢書きさんの小説の、どんなところが好きでしょうか。
設定の練りこみ方とか、純粋に文の読みやすさとか、雰囲気とか、
原作キャラの性格の捉え方とか、ヒロインかわいいよヒロインとか、色々あります!
みんなすきすぎる。

■逆にアドバイスなんかも。言いにくいですかね?
アドバイス? く だ さ い \(^o^)/

■最後に、小説を書くにあたって、「これだけは!」と大切にしていること、ありますか?
ソラオさんも仰ってたけど、書いてる本人が楽しいことってかなり重要ですよね!
あとはなんだろう。作品に対する愛があればそれでいいんじゃないかな。らぶいずおーけー!

■ありがとうございました。それではこのバトンを踏んだ、夢職人さん。サイトを訪れてるファンの方に自分のテクニック、書き方を教えましょう。

地雷とか関係なく、バトンはやりたい方がやりたいようにやってくださればいいんじゃないかな!
私の作品は見てのとおりテクニックとかまったくないので何も与えられるものはございません\(^o^)/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]