忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[921] [920] [919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911]
2024/04/27 (Sat)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/03/26 (Sat)  【 サカモト教授110326新宿ワンマンライブレポ [ 前半 ] 】
さてさて久々の関東ワンマンも終わり、恒例のライブれぽです。

・完全にわたしの主観かつ個人的な感想かつ備忘録であり最早レポートではなく感想文です
・かなり記憶があやふやなので情報に正確性はありません
・個人名とか出します=かなり身内向けになってしまっている可能性が高いです

毎度毎度ごくごく限られた方しか楽しめないという優しくない仕様でごめんなさい。
完全にチラシの裏ですが、それでも宜しい方は追記からどうぞ。
個人名出しちゃだめって方は、遠慮なく言ってくださいね!

あと無駄にものすげえ長いのはいつものことだ!

今回は1次会~1.5次会まで。

+ + + + + + + + + +
★~一次会(ライブ開始)まで
昨年の蒲田以来のピアノコンサート、ということで期待を隠せずそわっそわ。
前日に教授の生放送を聞きながら作っていた小道具がこちら。

110326_01.jpg  110326_02.jpg  110326_03.jpg
(※一番左のフランクリンバッヂは、後述する隊長からのいただきものです。thx!)

キコキコキコーン! お手製どせいさんパーカー!
初めてのアイロンプリント。やはりドット絵はいいものだ。
ちょうど普段はフードに隠れる部分におしのびを仕込めたのが個人的に気に入っているところ。
当日はこれを着て、フードのひものところにいつものどせいさん(小)をぶらさげて行きました。
概ね好評でとっても嬉しかった! みんなありがとう(*´ω`)
※アピールしすぎでうぜえって思われてた方はごめんなさい

お昼を食べるからと言って早めに新宿に出たら早すぎたのでゲーセンで時間つぶし。
QMAもバージョン変わるから、実質最後のレトロゲーム検定。Aランク以上叩きだせなかったなあ。
ぼちぼち会場へ移動。会場、結構素通りしちゃう感じのさりげなさでびっくりだったわ( ´`)
今回のライブはチャリティコンサートになっていました。粋な計らいですね。

まず特筆すべきはスタッフさんが皆スーツ。かっこいいわかわいいわでウッハウハ(*・ω・)=3
受付嬢をナンパ(笑)したのち、ホール内へ。
するとそこにはグラサンをそうびした男性陣スタッフさんたちの姿が!
かっこよすぎたので再び興奮。SP! SP!(・ω・*)三(*・ω・)シュンシュン
そんなことをしている間にもぽつぽつ埋まってゆく席。
まったりしてたら先述のフランクリンバッヂを我らが隊長からいただきました。ありがとごじます!
さっそくそうび。雷耐性! 雷耐性!
2列後ろにはフランクリンバッヂ的なものを3つそうびしている某PK先輩のお姿が。つええ。
そんな先輩に恐れ多くもプレゼントをいただいてしまいましたァァァウォォォゴロゴロゴロ!!※うるさい
あまりにも予想外すぎて「マジで!?」って3回言ったら凄く微妙な顔をされました\(^o^)/
嬉しすぎてテンションが最初からクライマックスになりすぎた。ごめんね。ちょうありがとう!
あとは開演ギリギリまで狩りをするハンターたちの姿を見たりして過ごしました。

★一次会(ライブ開始)
幕が上がるとそこには6次元(3DS+3Dシステム)で元気に遊ぶ教授の姿が!
こういう掴みを忘れないのはやっぱり関西人だよなあw
ダブルのスーツを身に纏った、世を忍ぶ仮の姿(下の人)でご登場。
今回も2部構成で、間に休憩をはさむ形のよう。
演奏項目はあんのじょう頭からすっぽ抜けております。ザ・鳥頭。恒例すぎる。
あとでほかの方のブログを参照してください\(^o^)/
メモを取らないのがわたしのジャスティス。※めんどうくさがりなだけです

以下演奏項目。自分の記憶+おねぎさんのメモを参考に(・ω・)
【第一部】
クロノトリガーメドレー、FF3メドレー、生放送での乾杯メドレー(+ぽぽぽぽーん)、
FF5(ビッグブリッヂの死闘)、MOTHER2(フォーサイド~スマイルアンドティアーズ)、
FF4メドレー、ゼノギアスメドレー、カエルの為に鐘は鳴るメドレー

【第二部】
大神(太陽は昇る)
***観客席からのリクエストここから***
グーニーズ(Good Enough)、LOV2 OP、
空の軌跡(銀の意志 金の翼)←教授が忘れたため即興で「銀の意志っぽい」曲を演奏(!)、
FF9(ひとりじゃない)+FF9(なんフラ/ Vamo' Alla Flamenco)、
FF7(エアリスのテーマ)+ペルソナ(ベルベットルーム)、FF10(ザナルカンドにて)、
聖剣LOM(ホームタウンドミナ)+スカイガンナーOP ※7割ドミナ、
アイドル八犬伝(JAZZYで大人な感じのきみはホエホエむすめ)、
スーパーマリオメドレー、FF2(反乱軍のテーマ)、サガ2(ラスボス戦)、
空の軌跡 the 3rd(Overdosing Heavenly Bliss)、タクティクスオウガ(明るさの限界を突破)、
聖剣2(子午線の祀り)、バイオ戦士ロックDAN、
DQ2(ラブソング探して/緑さんの歌付ver
***観客席からのリクエストここまで***
MOTHERメドレー、SAMURAI、で終了。
ちなみにアンコールはまさかのファミコン元気玉!
こっそり脳内で歌っていたのは秘密ォンディー。

とにかくピアノの音色が心地よい。音に包まれる感じ。
ピコピコもだいすきなんだけど、教授の場合はやっぱりピアノの音色のほうがすきかもなあ。
ピコピコは郷愁の念に駆られて、ピアノは琴線に触れる印象。
教授も言ってたけど、ピアノの音にはエネルギーがあるよね。あれこそが元気玉というか。
すんげく癒されました(*・ω・*)
あと特に印象に残ってるのは、小学生っぽい子からのリクエストがマリオだったこと。
素朴な疑問なんだけど、今の子も初代が通称マリオなのかな? それともスーマリ? Wiiマリ?
まあメインのBGMはほとんど共通だからいいのかな。
自分はアスレチックのBGMがすきです。 ※聞いてない
大橋さんの生つっつく斉唱、あれ今回初参加の方はどう思ったのかすんごい気になるわあw

大神をデフォルトで演奏してくれたのはやっぱり嬉しかった!
本当はほかの曲も弾いてみてもらいたいんだよなあ。フィールド曲とか特に。
神州平原両島原極北の國カムイも名曲揃い。公式のファミコンアレンジもだいすきである。
あああ弾いてくれないかな。もしくは誰か生放送で安価とってくれ……!
あとはやっぱり我らが緑さんだよね! まさか公式に聞けるなんて!
さすがてんちょ、ぼくたちに言えない事を平然と言ってのけるッ そこにしびれる! 以下省略ゥ!
というわけでたいへん良い試みだったと思います。
◆すてきだった。

ダブルのスーツ(1部)→スーツの上着代わりに例の黄色いマント(2部)→黒マントへ(アンコール)
という衣装チェンジも面白かったな。あの黄色いマント見るとちょっと安心するw
あと黒マントだけ装備してる様はほんとにドラキュラっぽかった。蝶ネクタイならもっとだな。
さらにメスとか仕込んでおけばBJになれそうなマントであった。教授曰く「ピアノのカバー」だけどw

ライブ終了後は物販スペースにてバッヂ1セットを購入。絵師さんたちの個性が光ってて素敵。
サイン列を横目に外へ出て、パパとてんちょに挨拶という名のハグをかます。 三(つ*・ω・)つ
もじもじしつつもきゅさんとひよのさんにご挨拶。人見知りすぎてごめんなさいうひぃ!
じわりじわりとしか距離を詰められないことに定評のあるわたしです(´・ω・`)

★1.5次会
その後は2次会までの時間潰しの為、カラオケへ。計23名。大所帯すぎて笑えるw
流石にひと部屋には入りきらないということで、2部屋とってもらう。
運よく緑さんことちょろんさんと同じ部屋になったのをいい事に、
マイティボンジャックりみくすをリクエストしてみた。うーん美声!(*'ω'*)
Pollyannaとか*ハロー、プラネット。を歌ったけどあんのじょう声が出なかった(´・ω・`)くすん
あとうわさのすれにゃんせんせいの声も堪能。高音よく出るなあ。
よよさんの夏の日の1993は選曲自体がGJでした、隣でハモリと言う名の雑音出してましたワァァ
みなさんおじょうずである。あと忘れてはいけないのがひよのさんのパラパラぶり。
後のダンシングひよのんである。
※失礼すぎる ※関係無いですがアイコンのイメージそっくりでした
しっかしおにぎりもふもふするPKせんぱいを激写するカメラマンたちの姿は熱かったなあw
上記以外だと、グッドイナフとか夢を信じてとか太陽がまた輝くときとかスカイガンナーOPとか
銀の意志金の翼とか裏表ラバーズとか1925とか。あとは知らないから覚えて無い!

[ 後半 ] へつづく)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]