忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[919] [918] [917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [909] [908]
2024/04/25 (Thu)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/18 (Sat)  【 らいぶれぽてきななにか 】

サカモト教授初のバンド形式でのライブ! ということで突撃してきた!(`・ω・´)
どんな形での参加なのか、演奏するのはゲーム音楽なのか、
それすらもさっぱり分からないままで来てたリスナーさん達のなんと多かったことよw

以下追記でもそもそ感想書くよ! 相変わらず要らんことの多い適当垂れ流しレポである。


+ + + + + + + + + +

■ライブ前まで
下北沢行きがてら新宿のタワレコでBUMPの新譜「COSMONAUT」と
SHの新譜「Merchen」をゲット。
両方とも前情報ナシでゲットして本当にファン失格ですありがとうございました。
でも前情報ナシでも買っちゃうくらいにはすきなのよ!
しかしメルヒェン重い、予想以上に重いwww
これが後々わたしの肩を苦しめるのであった( ´ω`)
9階では、ジャズ?ボサノバ?のバンドの方たちがインストアミニライブしてた!
やっぱりキーボードの音色がすき。飛んだり跳ねたりするのが楽しいなあ。
あとはゲーセン行ってさりげなくネスサンをとってきた!
UFOキャッチャー激苦手なので、自力で取れたのがほぼ奇跡に近いという。
かかった金額は言えない よ!
あの大きさのもの取るのにいくらつぎ込んでるのやら。しかも超良心的な台だったのに。うわん。
でもいいんだ、ネスサンかわいいよネスサン!

そして隊長主催の0次会へ。……行こうと思ったらまさかの乗り過ごし。
なんで下北沢すぎちゃったら新百合ヶ丘まで止まらないかな……(´;ω;`)
うっかりミスにより30分遅れで到着。各位、ご迷惑をおかけしました、ごめんなさい……
みんなでお料理つつきながら、ワンマンの話や贈呈用の地雷の話題で盛り上がる。
いやあ健全ですね! まったりお話できる環境っていいなあ(*´ω`)ぽわわ
楽しんだ後、おにゃのこと腕を組みながらライブ会場へ。ぐげげげ役得ゥ!

■ライブのおはなし
なんか見覚えのある顔がほとんどだぞー!? と思う程度に体感7割は教授クラスタだった。
トップバッターだから、というのももちろんあったけど。
まずは、掴みとして教授ソロでの演奏。
いつものマリオ3を演奏した後にお客さんのインサートタイム!
一人目の方はDQ4、二人目の方はロックマン2をチョイス。うむ、いい選択。かっこいかった!
以下やりとり覚え書き。

教授「フーフーしてくださいね」
お客さん「でもあれって駄目なんですよね?」
教授「ほら、社交辞令ですから! (言葉を間違えたことに気づいて)ん、通過儀礼?」

社交辞令で盛大に笑いが巻き起こったのは言うまでもない。
あと今回ファミカセ積んでなくってゼルダリュックに入りっぱなしの状態から
くじびき的な感じでガラガラ選んでもらってたw
教授クラスタのみなさん「雑だね」「雑」「うん雑だな」

そして待ってました、バンド形式!
ギターの兄ちゃんがWiiリモコン(白)をぶんぶん振り回して登場したのが
大変印象深かったです(*・ω・)=3
バンドのみなさんが登場する際に、マリオ地下のアレンジを
キーボード→ベース→ギター→ドラム、の順に加わって演奏してたのですが、
これがもうかっこいいのなんのって!!
特にドラム。ドラムが入ると場がギュっと締まるよね! 既に興奮状態に。
2曲目はマッピー。
どんな感じにアレンジされてるのかなと思ってたら、これもまたいい具合のゴキゲンな曲で
思わず笑顔に。使用曲をひととおり弾いてのメドレーでした。
3曲目、「カエルの為に鐘は鳴る」のフィールド曲!
これがもうね、しっとりでね、たまらんかった……っ!
カエル未プレイでこれだけ感動するってことは、プレイしたらもっと切ないんだろうなあ、あれ。
ソフト探してるけどなかなか見つからないんだよね(´・ω・`)
そしてラスト4曲目はおなじみ、MOTHERのEight Melodies!
MOTHER弾いてくれたら嬉しいなーと思ってたところで来たので大変テンション上がった!!
しっとりから始まって、ゴキゲンなアレンジへ。
しっとりの時点ですでに泣きそうだったなんて言えない。誰かさんの思惑通り過ぎて言えない。

Jazzyなアレンジは今までも放送中で演奏してくれたことがあったけど、
やっぱりバンド形態になると迫力が違った!
本当にもう全部かっこよくって、たまらんかった。
またやろう!というお話になっているようなので、是非是非次回にも期待なのです(*・ω・*)
MOTHERのAll that I need(ed was You)演奏してくれないかな。絶対盛り上がる。
まあわたしが生演奏で聞きたいだけなんだけどな!
ほんとは大神とか弾いていただきたいけどあれアレンジ難しそうだよね。
一番無難かつ大多数の心をひっつかむなら、FF・DQ・クロノあたりから一曲ずつとか
やってくれるとすごくいいんじゃないかな。
演奏者さんも知ってる曲だと、思い入れとかも相まって愛情の詰まった演奏になるので、
それも聞いてみたいなー!

そんな具合に、とっても楽しいライブでした!
他の対バンの方々の演奏もかっこよかったです。
ただ、自分はメロディアスな曲により惹かれるのかな、と再認識。

■おまけ 二次会
ライブ終了後は朝まで教授とバンドメンバーの方々を教授クラスタで囲んでの飲み会!
モンハン見せてもらったりもしたよアイルーちょうかわいいでやんの!!
しっかしメンバーさん、みなさん気さくな方々で面白かった(*´ω`)=3
席がちょっと遠かったから直接お話は聞けず終いだったけど、機会があればお話聞きたいなあ。
日本酒が運ばれてくるたびにBuggy Brothersの契りを結び酌み交わしてるのが面白かったw
ガイアが発動してチャクラを開放している方がおひとりいらっしゃったけれど、
それはまた別のおはなし( ´ω`)
最近ずっと忙しいづくめだったので、明らかに肩の荷が下りて大解放状態だった様子。
うん、楽しんでらっしゃる様子だったので良かったんじゃないかな。
なんか三次会まで頑張ってらした様子だったけれど、自分は二次会で潔く解散。
みなさまお疲れ様でした!

そうして今年の教授納めは終了したのでありました。
来年も益々のご活躍を祈っております、教授(`・ω・´)ゞ
来年もワンマンからふつうのライブからたくさん行くぞー!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
愉しみ
いつも愉しく読ませてもらっています!
…でも最近、滞っているみたいですね…。

いつでも愉しみに待っています~w
きっとSKMT教授のライブがあれば!
2011/02/24(Thu) 編集
あばばばば
気づけば2ヶ月も空いてしまってますね(;・ω・)
何か無ければPCを起動しなくなってしまったのでこの有り様です、ごめんなさい……

教授のライブ関連は流石に書くと思うので、気長にお待ちください。
コメントありがとうございました。
海悠 2011/02/25(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]