忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890]
2024/04/19 (Fri)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/10 (Sun)  【 サカモト教授10/10大阪ワンマンライブレポ・そのさん 】
恒例のライブれぽ、ようやく本編であるライブ前後について書いてくよー!

・完全にわたしの主観かつ個人的な感想かつ備忘録です
・かなり記憶があやふやなので情報に正確性はありません
・個人名とか出します
・今回ゲーム大会不参加のため、その部分のレポはほかの方のものをご覧ください

あとやっぱり、個人名が多めなのでかなり身内向けになってしまっている可能性が高いです。
ごめんなさい。でも、感じたことや出来事をそのまま残しておきたいんだ。
それでも宜しい方は、追記からどうぞー!
個人名出しちゃだめって方は、遠慮なく言ってくださいね!

あと無駄にものすげえ長いよ気をつけて!

+ + + + + + + + + +

★~ライブ会場入場まで
教授を囲みながら、とりあえずオフ会会場からライブ会場まで歩く。
途中 な ぜ か 教授が道を間違えてハロウィンコスのおねえさんたちの写真を撮ってたw

ライブ会場についたら、みんなのネットアイドル奈良の人ことあきさんが居た!
どうやら整理券配布はきっかり17時からの模様。
ちょっと早めに着いてしまったので、それまで各々時間をつぶすことに。
特に何も思いつかなかったので、とりあえず近くのポテト日本橋店へ。
お前昨日も行ったろとか言わないでね!

そして店内に入り、前日と似たようなタイミングでスーファミ元気玉に遭遇!
ちょうど教授も見ていたようで階段上った先に居たので、
「あっもしかしてサカモト教授ですか?」と声をかけておきました( ´ω`)
そのまま階段を下りる教授をよそに、階段に陣取る我らがチームサカモト3名。
横を通り過ぎるお客さんとチームサカモトの別の面々の奇怪なものを見る目ときたら!
結局一周きっかり見て(昨日から換算したら二周目w)、元気玉タイム終了。
帰ってきた教授が「あれ、まだ見てるの?」って聞いてきたのがちょっと面白かった。
そら見るさ! というかちーむさかもとなら誰でも見るだろ……!
スーファミ元気玉、いつも音声だけ聞きがちだけど、映像ほんと良くできてるんだよなあ。
その後もちょろっとポテトで時間潰して、配布時間3分前にお店出たら既に並んでた!
もーみんなせっかちさんめ!(*´3`)
んで整理券貰って、列から撤退。

開場時間まで時間があるのでどうしようか、という話になるも、何も思いつかない。
個人的に抑えておいたカラオケ会場はライブ会場から結構歩く&部屋狭いので使えず。
ゆうさんとりぃずさんが連携してお店を探して下さってる間、再び肉じゃがを愛でるわたし。
肉じゃがおいしいです。うひひ!(*´ω`*)
お店が決まった?とのことで、20数名でぞろぞろと移動。
スタッフの皆様、結局会場の前にたむろってしまってすみませんでした……(;・ω・)
 
駅付近のカラオケ屋に場所を移し、みなさんの美声にニヤニヤするだけの簡単なおしごと!
ほんと歌の上手な方が多い、あと盛り上げ上手だよね、やっぱり! \エーックス!/
個人的にはXも素晴らしかったけど印度化計画のはっちゃけぶりも大変楽しかったなあw
みんなのレパートリーすてきすぎる。あとあの人数で堂々と歌えるだけの美声が欲しい。
時間ギリギリまで居て、開場時間が近づいてきたのでさくさく歩いて現地へ。
道中りぃずさんと並んでお話出来て、そのレアさに心震えましたw
せっかくお話聞かせていただけてたのに口下手ですみませんでしたァーっ!(土下座)
大学でクソゲー供養ライフとかわたしも送りたかったですw

★ライブ会場イン~開演まで
/* ようやくライブ自体の感想とか、肉付き良すぎだろこのライブれぽ。無駄が多くてすみません */
整理券握りしめてさて列に並ぼう、と思ったらちょうど呼ばれるなど。
エレベーター乗ろうと思ったら見覚えのあるメイドさんとすれ違った(*´ω`)ぽわわ
そしてエレベーターから降りたら見覚えのある奈良の方が!
まさか主催者が受付してらっしゃるとはw 名前を告げて、中へ。
中には見覚えのあるクールビューティーなメイドさんが居たよ! かっこいかった(*ノノ)
確かに前情報通りのこぢんまりした場所でした、なんという隠れ家的会場。
人が増える前にさくさくドリンク交換して、席に置いてからお手洗いへ。

お手洗いから出たあと、タイミングを見計らってあきさんのところへ。
執事なカメラマンさんがいたので、写真とってもらったー(*´ω`)=3
その後あきさんに差し入れを放り投げる。
遠征だし荷物になるものはちょっとなあ、と思ってずっと何にしようか悩んでたんだけど、
思いつかなかったからうちのサターンバレーから連れて行った、だいじな養子を、そっと手渡す。
わたし「あきさんに新種のモンスターボールをあげよう( ・ω・)つ●」
あきさん「Σうおーテンション上がるわー! ありがとう!」
なんか予想以上に喜んでくれてびっくりしたけど、すげえ嬉しそうでこっちも嬉しかったんだぜ!
可愛がってあげてくださいねー! そして奈良にもサターンバレーを形成してください(*・ω・*)
後のならーんバレーである。
全然関係ないけど関西の方の「ありがと↑う↓」っていうイントネーション、いいよね。にやにや。

ミッション終了したので席に戻り、アンケート記入したり周りの席にちょっかい出したり。
斜め後ろのあたりにあかしろてんてーがいらしたので、ちょっぴりご挨拶(・ω・)
某トトロさんからから名刺をいただいてみたりして、開演までしばし待つ。
流れていたBGMが聖剣LOMアレンジだったので盛大に反応していたら、
どうやらあっきーさん関連のCDらしい。即購入を決意。
連れてきていたおしのびどせいさんをひざにのせ、準備完了。

★ライブ本番!
スモークに包まれながら、われらが教授with小池先輩登場!
せんぱいほんとかわいいです……しかし先輩対応の教授ってどういうことなの……チョッキリチョン
今回も変わらず二部編成の様子。

■第一部:ファミコンモード
演奏した曲は、覚えてる限りでは
マリオ3、ゼビウス、FF3、コンボイ、ファミスタ、ボンバーキング、スペランカー、麻雀、
ドラゴンズレア、DQ4、DQ3、あたり?
相変わらずの記憶喪失ぶりなので、曲リストは別の方のレポを参考にしてくだされ!
某リアフォーさんがおじさん呼ばわりされてものすごくいじられていたのが印象的でしたw
まず指名するときに「じゃあそこのおじさん」、
ゼビウスを選べば「おじさんらしいチョイスですね」、
別の方を指名する時も「じゃあそこのおじさんの隣の方」とかそんな勢いwww
なんという涙目…… 「あんまり言ったら刺されるかなw」 とかそういう問題じゃないかとw
アイドル八犬伝、みんなで歌えなかったのが残念だったなあ。
もう時事ネタではないからか(´・ω・`)しょんもり
演奏してる時の周りの反応がとにかく新鮮で嬉しかったなあ(*´ω`)=3
後ろ向き演奏に対する正しい反応はアレだよね! 慣れてしまうのも切ないものだ。

ちょいちょい小池先輩と絡んでて面白かったなw
起こした当人が「うるせえ!」とかそれファービィの方涙目すぎるだろう……(・Θ・)ココロガサムイ...
演奏音が大きいから眠れないということに気づかなかったご様子。イェイイェイ!

そして休憩時間。
どせいさんぽよんぽよんさせてお手洗いに並んでたら、後ろのおねえさんに反応していただけた!
後にこの方がサライさんだと判明。どせいさん好きさんはみんな正義! みんなまいしてう!
人波をかき分け席に戻る。流石にお手洗いだけでせいいっぱいの混みっぷりだったなあ。
開始時間までおしのびどせいさんを頭に載せてみたり。ちょっと反応もらえてうれしかったw

■第二部:スーファミ・GBモード
この時はカエルの為に鐘は鳴る、ロマサガ3、クロノトリガー、FF4~FF6、FF10あたりだったかな。
記憶が朦朧としておるので、例によって正確な曲目リストは他の方のレポを参照のこと。
なにやら観客席からのリクエストに応えてたよ!
面白かったのが、「一番いい大橋を!」というリクエストにこたえてみんなでつっつく斉唱した後の
「そんなつっつくで大丈夫か?」→「「「大丈夫だ、問題ない!」」」という流れw
ほんともうみんな訓練されすぎ! いやわたしも叫んだけどさ!
ピアノのしっとり感、いいなあ。またグランドピアノでやってくれないかなあ、コンサート。
クロノは聞いててうっとりしてしまう~(*´ω`)

そしてみなさまお待ちかね、奈良の人ことあきさんとのコラボ演奏!
演奏項目は、5月のワンマンで弾いてくれたおなじみのメドレー!
……おなじみとか言ったら怒られるのかしらもしかして。
MOTHERメドレーと、ごったにメドレーと、おれのよめメドレーの3本!
曲目はお察しください\(^o^)/
MOTHERメドレーは、何度聞いても癒されるし元気が出る! いつまでも聞いていたい感じ。
ごったには相変わらずハーヴェスト→千年祭の流れでこころふるえた。もはや恒例行事。
千年祭の高音ほんとたまらん。あれだけでご飯三杯はいける。
スマイルアンドティアーズ、いいなあ。
8メロもすきだから、この2つのメドレーで両方聞けるのがうれしいMOTHER好きなのであった。

/* あらぶり ここから */
ラスト、おれのよめメドレーことクロノ+大神メドレー。
これは5月に聞いてほんっとーにこうふんしてたので、また聞けてさいっこうに嬉しかった!!!
なんかもー曲の流れとか分かってるせいかじんわりしてしまって、
こっそり泣いてたのは秘密ォンディー。前回泣かなかったのは興奮しすぎてたんだと思うw
何度聞いてもわたし得すぎて、わたしのためのメドレーだと勝手に思い込むことにしました。てへ。
だめなんだよーもうすきすぎて正直これ生でまた聞けただけで大阪行った甲斐あったもん。
他の人に聞くと大体「あれゲーム良く知らないからなあ」って言われるのが切ないんだぜ!
今回は、FF13閃光からのメドレーはじまり。んで、最後のDQメインテーマがカットかな?
閃光、実は原曲しらなくって教授のピアノでしか聞いてないから、バイオリンの音が混ざると
またおっしゃれーな感じですてきだったなー! やっぱ弦楽器、すき。らぶ!
そこから時のみる夢イントロでぶわってなって、トリガーOPでこころふるえて、
時の傷痕でまたぷるぷるして、大神でまた昂って。やだもう何度でも弾いて欲しい。
そこの音源だけでいいからCD音質とかで欲しい。胸に抱いて眠りたい。
/* あらぶり ここまで */

ちょっとだけ思ったんだけど、今回もしかしてあんまり主旋律引き渡ししてなかっ……た……?
わたしがこうふんしすぎて聞きとれてなかっただけだったらすみません(;・ω・)
あの、ピアノが後ろで支えつつも突っ走るアドリブ感がすきなので、ちょっとだけ残念だったかな。
でもでもやっぱり演奏中のふたりは本当にかっこよかった。いつものことだけどな!
きっとこの、普段と演奏時のギャップがたまらんのだと思う。一生ついていきます。
そうそう、今回はステージ中央に席が近かったこともあって、緊張してるあきさんの姿をたっぷりと
拝めた よ! でも、眉間によるしわが演奏に対する愛情の深さを物語っていた気がする。
教授、あきさん、いつも素晴らしい演奏をありがとう! ふたりともー! おれだー! けっ
※この発言は省略されました。全て読むにはわっふるわっふると書きこんで下さい

演奏終了後、サプライズでなんとワンマン一周年記念ケーキが!

cake.jpg

ケーキ屋さんすげえ! なんという職人技……ゴクリ
発案した方も、実行した主催者さんたちも、GJでしたー!
ケーキはこのあとスタッフさんがおいしくいただいた、と主催者さんが申しておりましたが、
後に関東スタッフ勢はほぼ誰も口にしていないことが発覚w
◆スタッフとは あきさんのいしきがうみだした まぼろしだったのだ。
これはすてきなサプライズだったなー!
そんな感じで無事に演奏終了!

★演奏終了後
撤収作業に入っているスタッフの横でそわそわするわたし。
約束を実行すべく、あきさんに突撃してひとまず握手をして頂く(*´ω`)=3
お疲れ様的な意味も兼ねてわたしは言いました。「片乳でいいので揉ませてください!」と。
無言で胸を張るあきさんの漢らしさたるや、言葉では言い表せません。
噂通りやわらかかったです、えへへ!(*・ω・*) ほんとは皆で揉みたかったんだけどな。
あまり邪魔をしても悪いので、そこであきさんとお別れ。
引き続き物販コーナーでCDを購入し、サインペンを借りて今度はあっきーさんの元へ。
CDにサインいただいたよー!! 握手もしていただいたよー!!('ω'*三*'ω')ブォンブォン
初対面なのに色々とテンションがひどくてすみませんでした……でも後悔はしていない。
目的を果たしたのでさくさく会場から出る。

ゲーム大会参加組が再入場時間まで待機していたので、一緒に待機。
オレンジさんも居たので再度突撃してきた! どんだけハグすきなのオレンジさんwww
まあわたしもですけどね! てへぺろ
そうそう、ここでようやくあやさんにお会いできた! もうずーっと会いたかったから嬉しかった!
蒲田以前からのお付き合い(フォロワーさん)なので、ほぼ10ヶ月越しくらいの想い!
思わずぴょんぴょんしてたら「跳ねすぎです」って冷静に突っ込まれてしまったw
こうやって顔を合わせることができるのって、凄い事だなあと改めて思いました。
続々と会場から出てくる観客のみなさん、そしてふつうに出てくる教授w
挨拶回りする教授をぼーっと眺めながら、みんなとだべって穏やかなひと時を過ごす。
ほんと、いい光景だよね(*´ω`) この場に居れるしあわせを噛みしめた瞬間であった。
途中、めんこたんが来て寄せ書き呼びかけたときにすぐ近くに教授が居たのにはびっくりしたw
溶け込みすぎてて気づかないよね、あれはw
教授はあれ本気で聞こえてなかったのかな、それとも聞かないふりしてたのかな?

そんな感じで再入場時間になったので、みんなに別れを告げてカラオケへ。
ゲーム大会あぶれた子3人でガチカラしに行ったのであった。
後に意外とゲーム大会侵入できたことを知って若干涙目だったけど、
カラオケ楽しかったからいいもん! 泣いてなんか、ないんだからね……っ(つω;`)

★おまけ カラオケ編
おなかにちょろっと詰めてからガチカラタイム発動! 各々歌いたい曲を入れる。
いやあ歌が上手い人って言うのはいいね! 癒されるね!
ひとりササカラしてたらハロプラで声でなくなってちょう涙目だった……
のどが開かないというか、ちょうど地声~裏声の普通の音域がすっぽ抜けた感じ。
しばらくお水飲んで休憩したら治ったけど、一体何だったんだ、あれ。
その後は夜中というのもあって声が出る出る! ネスサン…… キ モ チ イ イ ……
すっげ楽しくてボカロ曲入れまくってたおばかさんである。B★RSあんだけ声量出たの初めて。
みんなで合唱したりついでにホエホエ歌ったりたのしかったよ! \真赤な誓いー!/
途中誰かさんからゲーム大会結果実況の電話が入ってびびったけど。酔ってたのかな……?w
予想外の流れにいそいそと切られて笑ったけどもw
その後はみんなお疲れモードだったので朝まで眠った。

起きて、帰るべく駅まで向かったら会場からもちょうどみんな引きあげてきた様子。
警察に3件通報されて強制解散とかどういうことなのwww
ほんと話題の尽きないライブだったなあ(*´ω`)

★反省点+雑感
ゲーム大会分がすっぽぬけてるから、あまり皆と絡めなかったのが心残りだった……
あっきーさんの司会聞きたかったな。ライブから参加のひととお話したかったな。
あきさんとか教授にお酒飲ませたかったな。あかしろてんてーのマリオ見たかったな。
ざんねん。またの機会に。
ご挨拶出来なかった方も多くって、自分のチキンぶりと行動力のなさにヴァー
構ってくれた方々、ハグさせていただいた方々には大いに感謝です! ありがとうございました!
おにゃのこはまたハグさせてね!!('ω'*三*'ω')ブォンブォン
ご挨拶出来なかった方も、次回お会いできた際には握手させてくださいませ!(`・ω・´)ゞ
おれ……いつかあきさんとふつうに飲むのが夢なんだ…… また揉ませてください(*ノノ)キャッ

主催者のあきさんやあっきーさん、スタッフのみなさま、教授、ライブ参加のみなさま、
ほんとうにお疲れ様でしたー! おかげさまで素晴らしいひとときを過ごせました。
毎回ワンマンはいい想い出ばかりなのが印象的。みんな、またね! また遊んでね!!

ここまでレポ読んで下さった方も、ありがとうございました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イベント楽しんでもらえたようでレポートからもすげー気持ちが伝わってきて良かったです!

CDにサインなんて描いた事なかったので超嬉しかったですよ。
またこういうイベントが出来たらいいですねー。
CDも楽しんでください!

ありがとうございましたー。
AKKEY 2010/10/15(Fri) 編集
ライブ、お疲れ様でした!
Σあわわ、あっきーさん!
主催者さんに読んでいただけて嬉しいですー!

先日は本当にお疲れ様でした。
サイン入りのCD、大切に保管しながらヘビーローテさせていただいてます(*´ω`)
良い想い出をありがとうございました!
また何かこのようなイベントが開催される際は、ぜひぜひ参加させてください!
今度はあっきーさんの司会(トーク)を存分に堪能したいですw

コメントありがとうございました!
海悠 2010/10/15(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]