忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[817] [815] [814] [820] [816] [813] [812] [811] [810] [809] [808]
2024/03/30 (Sat)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/17 (Sat)  【 サカモト教授7/17・18ワンマンライブレポ一日目 】

朝から夜までおたのしみでしたね、ということで恒例のライブレポ。
相変わらず自分の主観的な感想でしかないし、レポとしての体を成してません。
思い出したら随時編集するやも。
そして時系列すら前後するほどの記憶力の危うさ。加えて個人名出しまくりの予感。

それでも宜しいという心の広い方は、追記からどうぞ。
名前出すなよって方は、遠慮なく言ってくださいねー!


+ + + + + + + + + +

★~一次会開始まで
会場に浴衣で向かうべく早起き! そして始まる長い準備時間。
髪の毛まとめて着付けしてたら結構時間ギリギリになってしまって、あわてて出発。
TLちらちら覗いてたらみんな集結するの早すぎてふいたw
11時半開場の会場に10時に集合してるってどういうことさー!
浴衣での移動速度低下も相まって、駅に着いたのが11時くらい。
そこからいつものメンバーと合流して、ギリギリまで涼んでから会場へ。

到着したら、既に長蛇の列。ぱねぇ。
炎天下の中並んでいた皆様、本当にお疲れ様でした……!
浴衣女子の姿を拝んで目の保養にしつつ、適当にだべって入場までまったり。

入場後は俗にVIP席と呼ばれるあたりを陣取ることに。あの閉鎖空間ちょうすてきw
もぞもぞとお馴染のメンバーに紛れこむ。ドリンクはホエホエむすめ!
演奏が始まるまで、持ってきた小道具をみんなに公開して遊んでましたw

130916041.jpg   doseimen.jpg

因みに当日の装備はこんな感じ。
これ+どせいさんうちわも持って行ったけど、うちわはお手製ではないので写真は割愛!
左が帯飾りとして使ったどせいさん、右がお手製のお面w
お面作るのに前日4時間かかってしまったけど、なかなか可愛い出来だったかと!
ほんとどせいさんまみれである。改めて、自分どんだけどせいさんすきなの……?
ばかなのしぬのレベルである。しなないけどね! どせいさんまじあいしてる。

★一次会
あっ出てきた キャーキョウジュー! と思っていたら、頭に輝いていたのはiPadだった。ぱねえ!
教授子かわいいよ教授子!
演奏開始前にファミコンと入れ替えるために床にダイレクトに(!)置いたiPadをさりげなく
机に飾るライル兄さんの優しさに泣いた。
今回のライブは兄さんによるVJっぷりが冴えわたっていて、本当に素晴らしい仕事でした!
スタッフのみなさま、いつもお疲れ様です&ありがとうございますー!

■前半:ファミコンモード
iPadからファミコンへの換装時に自分で綺麗に載せれなくって「つけて!」「スタッフー!」状態
だったのがなかなかおもしろかったw
一番最初にお決まりのマリオ3を演奏、したのはよかったけれど。
次のお客さんからのリク開始後しょっぱなからアイドル八犬伝をインサートされてて吹いたw
でもほんとGJだた!
「みんなで歌って!」って言うからどうしようかなって思ってたら、隣に座ってたエセ住さんが
ちゃっかり口ずさんでいるものだからノリノリで歌ってやったわ!(キリッ)
※この時はまだ、ここ二日間で何度も歌う事になるとは思っていなかったのであった
こ汚い歌声晒してサーセン\(^o^)/ でもすっげ楽しかったw 
しかしアイドル八犬伝の次が忍者龍剣伝とかトラウマスイッチの連携が素晴らしかったなあ。
その二つが印象深すぎて、他のカセットあんまり覚えてないぞw
FF2、鬼太郎、グーニーズ、スペランカー、MOTHER、DQ4、ファミスタ、悪魔城ドラキュラ、DQ3?
とかだったかな。
演奏したゲームタイトルは多分他の方が補完してくれると思うので、割愛ィ!
※この辺が丸投げなのはいつものことです ※間違ってたら後で直す!
MOTHERが至福なのはいつものことだけど、スノーマンの音色(あれはディレイ?)が
ほんとそれっぽくて惚れ惚れしたー!!

今回は頭に載せたファミコンで実際にあそんでそれに合わせて弾いてたよ!
マリオ1と、まさかの麻雀w
なかなかシュールな光景でござった、でも面白かったなー(*´ω`)

■休憩時間     という名の公開処刑枠www
すてきな映像が流れていたと思ったら、気づけば例の罰ゲーム動画がスクリーンにw
ホエホエの音声まで流れてきて、これもう歌うしかないよねってことで本日二度目の熱唱!
前回のワンマンのような合いの手も入り、ほんと盛り上がってて面白かったw
デーンデデーン\ハーイ!/ デーンデデーン\ハーイ!/
みんな「教授ー踊ってー!」
教授「踊 ら ね え よ !」

■後半:スーファミ+GB+PSモード
いつものMOTHERメドレー、クロノトリガーメドレー、カエルの為に鐘は鳴るメドレーに加えて
ついにゼノギアスがお披露目されてた!
MOTHERはいつ聞いても癒されるしトリガーもカエルもいつ聞いても癒される。
トリガーはほんと教授の演奏するみどりの思い出がすきすぎて涙目だった。
ちょうど映像ですんごい綺麗な空+雲が流れてて、それがえっらいマッチしてたのを覚えてる。
ゼノギアスは、やっぱり光田さんの曲ってきれいだよなあと思いながらうっとりしていた!

■コラボ枠
さてさてついにお楽しみ、リコーダー奏者・rexageさんとの夢の共演!
結論から先に言わせていただくと、

は ん ぱ な く よ か っ た ッ ! (*゚ω゚)=3

ほんともうねもうね、すっごく楽しみにしてたんだけど想像以上に鳥肌モンでしたよー!!
rexageさんの演奏はMP3データをiPodに突っ込んで持ち歩いてるけど、生はやっぱり違うなあ。
癒され度がすーごかったー! もうみなぎりたいほうだい。
メドレーを2曲やってくださったのですが、知らない曲も多いので曲名特定できないや(´・ω・`)
ゲーム名は基本丸投げで行きますよ!
でも、DQありFFありクロノありのすんばらすぃメドレーでしたよー!
個人的に反応した曲は、ゴールドソーサー(FF7)! まさか7の曲演奏してくれるとはー!

具体的な鳥肌ポイントを挙げると、やっぱりねって言われると思うけどw、
クロノクロスの「時のみる夢」「時の傷痕」、LOMの「ホームタウン・ドミナ」がね!!
あと、アンコールで演奏してくれた大神がね!!!
ほんともうね、至福すぎた!!!! 伝われわたしのこの熱い想い!!
ずっとニヤニヤしながら聞いてたけど、その辺の時の顔は見せられたものではなかった(キリッ)
ほんともーちょうニヤニヤタイム発動だった。一気に熱がこうね、あがってね、たぎったよね!
アンコールかけて、教授が「笛といえばこのゲーム、っていうのがありますよね」って言った瞬間
もうこれ大神しかねえだろjkって思ってて確定した後にさらにみなぎってくるめんと一緒に
('ω'*三*'ω')ブォンブォン ってしてたよそりゃあもうもうもうー!
※どうやらその光景を某方に見られていたらしいのですが、わたしさっぱり気づいてなかった件w
鼻血出そうだった。もうさいっこう。だいまんぞく!

rexageさんを支える教授の演奏も、本当に素敵だった!
いつもの一人演奏もいいけど、支える側に回った時の演奏も本当にすき!
ちょっとフリーダムな感じがいいよね、なんか。
演奏してる教授がすっごく気持ち良さそうだし、聞いている側もすごく心地がいい。
ほんともうすばらしすぎるコラボレーションだた!
またいつか共演していただきたいなー!
rexageさん、素晴らしい演奏をありがとうございました&おつかれさまでしたー!

演奏終了後。
集合写真を撮っていたけれど、人数多すぎたので自重w
ただ、和装女子+男子を揃えて撮った写真にはばっちり映ってきましたよー!
教授とDさんを囲んでの記念撮影おいしいです!
あとは結構時間がおしていたので、さくさく差し入れ渡してアンケート書いて撤収!
今回の差し入れはごくごく平凡にビールとのど飴のみだったのでした。
例のあれは流石にそろそろスペース圧迫するよなあ、と思って自重しました。
むしろ飾って頂いているのが奇跡なくらいだもんね、あれ!

★1.5次会
2次会会場が渋谷とのことだったので、ひとまず渋谷まで移動してから会場近くのカラオケへ。
大人数で涼みたい時には最適すぎるほどに最適だよね、カラオケって!
前回のワンマンのときは歌わずにトークメインだったけど、今回はちゃんと歌ったよ!
そしてれとまちクラスタさんたちも一緒だったのだー(*・ω・)
某ラジオの二人がそろってて、公開録音みたいな雰囲気になってたのが凄く面白かったw
みんないい声だのうだのう! しょっぱなからPollyanna歌ったけど生SEが面白すぎだった!
あとホエホエしようぜって流れになって、携帯の着メロの音をマイクで拾うことによる
まさかの三度目のホエホエwww どんだけおねだりするんだよ!
そしてロマンスをてんちょとぱぱさんで歌っていただいたり(!)した! まじいい声!
あとはみんなで歌えそうなDQ的な曲とかをちょこちょこ歌ってたかなー。
ワンダーモモーイの本気ぶりは可愛かったしかっこよかったです……! キュンときた!

★二次会
カラオケから移動して、二次会会場へ。小学校をモチーフにした居酒屋さん!
個室とぶちぬきの部屋があって、わたしは個室に通されました。
小学校で使ってたみたいな椅子と机(中に教科書が入ってる!)、そして黒板w
なかなか凝った造りで、隅のほうには赤いランドセルもありましたよー!
黒板に絵師さんがおえかきしてくれるのがすてきだった(*´ω`)
となりのでっかい部屋で乾杯の音頭が聞こえてきて、あらぶる個室。
終始よくわからんハイテンションでした('ω'*三*'ω')ブォンブォン
まったりしてたら隣の部屋からちょこちょこ入れ替わり立ち替わりで人が来て楽しかった!
まんだはんやおばあさま、あやせてんてー、ぽんたさんと改めてご挨拶したよー!
ほんと皆可愛くて面白くって最高だーこれだからTeamSKMTは(*´ω`)ぽわわ
てんちょとぱぱさんが並んでるとどう見ても兄弟で、それも面白かったw
スタッフさんたちみんなと酒を酌み交わせて大変満足であった!
あとあと、rexageさんと 握 手 したぜよー!!('ω'*三*'ω')ブォンブォン
ほんと気さくですてきな方だった!

あ、合間でリアル小テストがはさまってましたが60/100点で し た \(^o^)/
社会とかもっとも苦手な分野である! 理科も大の苦手だ よ!
そうこうしてたら3次会に行くぞーってことで、すぐ近くのお店へ移動移動!

★3次会
4~6名のボックス席をいくつか抑える形での多人数収容。
美人のおにゃのこ二人と座る場所に困っていたら、3名しか座っていない大きめの席を
発見したので乱入。……したら、Dさんがいらっしゃったー!! びっくり!
お仕事・業界のおはなしや、教授のおはなしをしていただきました。
実際お会いしても、とっても気さくで楽しい方でしたよー!
チキンなのでガシガシは行けなかったけど、ちょっとだけお話しちゃったうはー貴重!
どせいさんのお面、「すげー」って言ってもらっちゃった!
Dさん「MOTHERおすきなんですか?」
わたし「はい、だいすきです!!(`・ω・´*)キリッ」

なんという至福のひとときか! ほんともう挙動不審だった。

ちょうど通路を挟んで隣のテーブルに教授が居たので、Dさんの生いじりを拝見させていただく。
やりとりを見ていて、やっぱり仲が良いなあ、とにやにやしてしまった(*´ω`)
同席の方「教授、前はよくガラッてしてましたよね」
教授「え、今もやってるよー。(タブ分けで)お風呂とか、ずぶ濡れとか」
Dさん「お風呂って何ですか?」
教授「えっと、おにゃのこのお風呂行ってくるっていうつぶやきに(ry」
うろ覚えだけどこんな感じの流れがあった よ! Dさん自身、
「ボクはいじってるつもりないんですよね。教授が勝手にそういう風に言ってるだけで」(※概略)
と仰ってましたが、本当にDさんが「気になったことを質問しているだけ」な雰囲気だったのがまたw
見ていてとっても和みました。
教授の今後の展開とか真面目な話題も挟みつつの、大変興味深いおはなしでしたよー!
後半、Dさんの足が吊ったらしく大変そうだったのが印象深かったですw
その後Dさんが先に帰られるとのことで、一足お先にお別れ。お疲れ様でした!

あとは、ちょこちょこ入れ替わりで遊びに来た方と戯れつつ、お酒酌み交わしつつ、だったかな。
わたしは面倒くさかったので結局ずっと同じ席に居ました(キリッ)
それでも通りすがりに足を止めてくれるみなさんのなんという優しさか!
ようやくしおんさんとごあいさつできた! うれしい!
あとあと、イケグレさんと名高いりふぐれさんちの可愛いぬこさまも見せて頂いた!
ひたすら「たまらんたまらん」連呼していたのは記憶に新しい。
結局あまりご飯もお酒も摂取してなかったかも。ま、いっか。
最後のほうで、席を回っていた教授がまた戻ってきてこちらの席へ。
結構でんでん状態だったのが面白かったw 初日から飛ばしますなあ。
教授「これ押しちゃってもいいっすかぁ~?」
わたし「えっ べ、べつにいいですけど」
教授「押したらどうなるの?」
わたし「せつなくなります」
そんな会話を交わしつつ、帯飾りでつけていたどせいさんに対して暴行をはたらく教授。
◆やめてください。
横に揉むんじゃなくって、鼻をね、奥に押しつぶす形で押し込まれてね、そりゃあもう
せつなさみだれうちであった(´・ω・`)ぬぼーん
あとは浴衣の合わせ部分にどせいさんを鼻だけ出して覗かせてたりもしたけど、
それはまた別のおはなしということで(・ω・)

■一日目の雑感
そんな感じで、とっても楽しかった一日目は終了!
早めの解散だったこともあり、なんだかふわふわしたままおうちに帰りました。
テンションが下がらなくって眠くなくってどうしようかと思ったw
二日連続のワンマンって、すごく不思議な感じだなーと思ったのでした。
次の日もあるのに帰るの勿体なくって、寂しくなっちゃったくらいw
ほんっと、初日からすんげえ楽しくってしあわせすぎたー!
スタッフさんも、構ってくださったみなさんも、みんなまいしてうー!('ω'*三*'ω')ブォンブォン
ほんと感謝してもしたりないなあ楽しいなあしあわせだなあ、と思っていたら
目覚まし設定途中の携帯電話を握りしめて寝落ちしていたなんて言えない\(^o^)/

そんな感じで二日目へ続く。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]