忍者ブログ
チラシの裏。だいたいサカモト教授の話かCCMの話か音楽の話。
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796]
2024/05/02 (Thu)  【 [PR] 】
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/05 (Mon)  【 こみゅのーりょく 】

コミュ能力って一体何なんだろうな、っていうのを、教授のツイートを見て考え直してみる。
本当に、何かを伝えるのが上手いひとだなあ、としみじみ思ったのはさて置こう(・ω・)

ちょっとだらだら話すよ。


+ + + + + + + + + +
コミュ力=相手を思いやる優しさ、って誰かが言ってたけど。
うーむ。難しい。もうちょっと深く掘り下げたい気分だ。
確かに話し相手を思いやることも大事だけど、それを見ている周りも気にしないと
いけないんですよね。コミュ力云々とかどっかいっちゃって、これもう
「ついった上のコミュニケーション」の総称なんだけども。
ただ相手を思いやるだけじゃなくて、時には止めてあげるやさしさも大事なんだよな。

しかし慣れ合いすぎるのもなんか違うかなって思うところがあってなんかもうなんて
言えばいいのやら!
あーもうほんとだめだうん自分のこういう淀んだ部分がなんとも言えない気分になるんだけどさ。
せいかくわるいよー! わるいったらないよー!
一旦輪から外れた目線で見ると、恐ろしく冷静になってしまう自分が恐ろしいぜゴクリ
いやもう自分も十分慣れ合ってるけどほんともうお世話になってるけど!

とりあえず思ったのは、
議論するときは全員匿名で行うべきかな、
って。

ちがうちがうこれじゃない私が言いたかったのはこれじゃない!
余計なことを考えるべきではないな。
私が教授の考えから感じたのはこんなちっちゃいことではないというのに。



必要なのは、第三者の目になれることと、最低限の礼儀を持ち合わせること。
そして、元々は「文字上の付き合い」であることを理解すること。
もちろんついったーを通じてリアルでのお付き合いに発展することはあるにせよ、
文字だけでは周りの人に誤解を生んでしまうこともあるわけで。
その辺が、発言がオープンなコミュニティって難しいなあと思うのだ。
コミュニティ自体は結構閉鎖的だけど、ね。
もっと初見さんにもやさしいコミュニティにできないのかな。やっぱり難しいのかな。
でも、内輪ネタばかりに染まってしまうのは勿体ないな、と思ってしまうわけでさ。

わたしは教授がだいすきだし尊敬してるしTeamSKMTのみんなもだいすきなわけで。
どうにかみんなが変な苦労せずに楽しく見れる方法はないのかな。
どうしてすれ違っちゃうのかな。人数多いからかな。せつないね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
ブログ内検索なんだぜ
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © F*S+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]